2014年1月13日 (月)

価格改定のおしらせ

新年早々いいお話ではなくて申し訳ないのですが、

4月からの消費税増税の件のみではなく、

以前からのどんどん値上がりをし続ける材料費や包材費などから考慮いたしまして

一部の商品の価格の見直しをさせていただくことにいたしました。

更にその中の一部の商品については、原材料をより良いものに変えたり、思った以上に手間がかかってしまったものや、単純に計算間違いをしていた(すみません…)、というものもあり、え?こんなに値上げするの?と思われるものもあるかもしれませんが、何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。


お菓子作家dolcemente(a)
小栁津 優子

| | コメント (2)

2012年10月 6日 (土)

材料のこと。(記事連投!いっこ前も読んでね。笑)

そういえば…ツイッターの方には既に書きましたが、ブログのカテゴリーをひとつ増やしました。

『材料のこと』

お菓子を作るときにもちろん気にしていることですが、私は普段あまりアピールしていません。

なぜなら、材料を気にしすぎて、「美味しさ」を最優先することを忘れたくないため。

と同時に、良い材料を使えば、自ずと美味しいお菓子になるとも思ってはいますが…coldsweats01

でも基本はレシピ重視です。

私のお菓子はバターたっぷり、砂糖もしっかり入れています。

今のご時世、どうなんだろcoldsweats01?と思うこともありますが(笑)、私はお菓子は甘くていいと思うのです。

もちろんアメリカンや一部のイタリアンのような、脳天にガツンとくるような甘さはご勘弁ですが(笑)、それなりの甘さはほしい。

ひとつ食べてちゃんと満足できるような甘いお菓子を、私はこれからも作り続けたいと思います。

ですので、自分が美味しいと思えるお菓子を自信をもって作っていればいいのだ!と思っていたのですが…(と言いながら、そんなに自信はないですが。笑)

最近、こんな材料を使っています!(逆に、○×は使っていません、など)という作り手さんが増え…

要するに、どんな材料を使っているのか気にされる消費者の方がそれだけ増えたということですね。

よくよく考えれば、私もその内の一人でした(笑)。

逆に、どんな材料を使っているのかアピールしなければ、

適当な材料を使っているのでは?

と誤解されるのかもしれない、と最近思うようになってきて、別に隠すことではないし、気が向いた時にこのカテゴリーに書いてこうかな、と思いました。

ですので、気が向いたら読んでください(笑)。

手始めに、実は1年前に書いていた、こちらのブログをどうぞ…confident⇒ 


shine今後のイベントのお知らせですshine
 

◎10月8日(月・祝)      海辺百貨店 Vol.3
◎10月20日(土)       パンとお菓子と…秋
                 (中区新栄 カフェ・コピルアック
                 焼き菓子販売

                 カフェでのスイーツセット
◎10月28日(日)       工房販売Vol.19
                  GUEST: nikoさん(木工作家)
◎11月3日&4日(土日)    覚王山秋祭(エントリーしていますが出展は未定)
◎11月10&11日(土日)   クラトコ
                 dolcemente(a)+OTTO(ドルチェメントット)として出展 

               

上記以外にも交渉中のイベントや抽選によって出展が決まる手づくり市などにも続々とエントリーしていきますので、決まり次第こちらでお知らせしていきますshine(またギリギリになるかもしれませんが。笑)

皆様、お誘い合わせの上、是非お越しくださいませ~m(_ _)m

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

↓ブログランキングの応援よろしくお願いしますcake
にほんブログ村 スイーツブログへ

.

※こちらのblogに掲載されている画像など全てのものに関し、コピーや無断転載をすることはご遠慮下さい。

| | コメント (0)

2011年11月12日 (土)

週末cake in KANDA百貨店(11/12)と、おいしい卵☆

週末cakeの記事を書くのがなんだかものすごい久しぶりな気が…

と思ったら、先週はクラトコで週末cakeはお休み、その前はうっかり書きそびれていたのでした^^;

2週間ぶりの週末cakeはこちらです☆

cake極上卵ロール       ¥300

しっとりもっちりのスポンジで、ホイップクリームだけを巻きまきした、シンプルなロールケーキ♪

工房販売でもお馴染の、美味しい卵のロールケーキです☆
クラトコではしっかりアピールさせて頂きましたが、今年の夏にとっても美味しい卵と出会いました♪
常滑のデイリーファームさんの卵です。
ちょうどその頃、美味しい卵がないかと探していて、たまたまお知り合いの方からの紹介で(と言っても、卵を探していることは一言も言っていませんでした)デイリーファームの社長さんに直接お会いしてお話を聞くことができたのです。
なかなかそういう機会って望んでも実現できることってそうそうないと思うんです。
しかも、この卵がほんとに素晴らしかった。大げさかもしれませんが、運命を感じました(笑)。

まず、鶏さんたちの飼料に使われているトウモロコシや大豆は、遺伝子組み換えでないものを使っています。
お恥ずかしい話ですが、私、自分では遺伝子組み換えのものは摂っていないと思っていたんですね、この話を聞く時まで^^;豆腐や味噌や醤油を買う時、絶対に遺伝子組み換えじゃないもの選んでいたし…。でも、卵や牛乳など、それを作りだす大元の鶏さん牛さんが何を食べているかなんて考えてなかった…。飼料に遺伝子組み換えのものが入っていたら、間接的に摂っていることになるなんて考えてもいませんでした。あ~恥ずかしいbearing

しかし、デイリーファームさんの鶏さんたちは、遺伝子組み換えでないトウモロコシや大豆を食べています。うん、安心confident
そして、「極上卵ロール」に使用している「愛知の米たまご」ですが、これもまたちょっと感動♪
その遺伝子組み換えでない飼料で育てた鶏さんの鶏ふんを肥料にしてお米を作り、そのお米を鶏さんに飼料として食べさせているのです。この、鶏ふんを肥料にする、ということも今ほとんどの農家でやっていないそうです。化学肥料の方がコストも安いし楽なんだとか。社長さんもなかなかやってくれる米農家さんが見つからず苦労されたとか。
そして、このお米にまつわるエピソードがもう一つ。
この米農家さんでは、地元の小学生の子供たちにお米の収穫をさせて食べさせる(田植えからやっているかどうかは…忘れました^^;)ということを食育の一環としてされているそうで、この「愛知の米たまご」用のお米を子供たちに収穫してもらったそうです。いつもだったら、自分たちがそのお米を食べるところを、鶏さんに食べてもらう。そしてそのお米を食べた鶏さんが産んだ卵を、子供たちに渡して終わるのかと思いきや~?その卵で子供たちはお菓子を作ったのだとか。
これにはちょっと感動してしまいましたhappy02
最初は手間のかかる米作りを敬遠していた米農家さんも、子供たちの喜ぶ姿を見て、また来年もやろうな☆と社長さんに言われたそうですcatface

おっと、何だか長くなってしまいましたが^^;
というわけで、dolcemente(a)のお菓子に使っている卵、美味しいだけではなく、身体にも安心な卵です。極上卵ロール、ぜひお試しあれ♪

焼き菓子も通常通り販売させて頂きます☆

是非皆様お誘い合わせの上、お越し下さいませ~happy01

そして、日曜日は工房販売Vol.6です☆お忘れなく(笑)!
詳細はいっこ前のブログをご覧くださいm(_ _)m
皆様のお越しをお待ちしておりますshine

shine今後のイベントのお知らせですshine 

◎11月4日(金)~     cafe' copiLuak1周年記念限定クッキー販売(中区新栄)
◎11月13日(日)      工房販売 Vol.6
                GUEST Un Peu & Marie Rose
 
◎11月16日(水)
       ~27日(日) 
SAYOKO KIDA×cocoon 「Sweet10」
                                  (尾張旭・GALLERY龍屋
                11月20日(日)カフェイベント「Sweet10 Sweet cafe」
                会期中焼き菓子販売

◎11月23日(水・祝)    秋の縁日(昭和区・桜誓願寺)
◎11月26日(土)      すきをかたちに~はじめのいっぽ。~(愛知県豊田市)
                 焼き菓子販売

◎11月26日(土)      
    &12月3日(土)   
こばーどのリースの輪~冬~(名古屋市千種区)(要ご予約) 
◎12月3日4日(土日)   
クリエーターズマーケット(港区ポートメッセ名古屋)
                ヨシダインテリアのブース内に出展
(ブースNo.D-17~19)
                ※前回とは違う場所です。お気を付け下さい。

◎12月11日(日)      Ho'oponoponoイベントで焼き菓子販売(愛知県春日井市)
◎12月18日(日)      工房販売Vol.7

上記以外にも交渉中のイベントや抽選によって出展が決まる手づくり市などにも続々とエントリーしていきますので、決まり次第こちらでお知らせしていきますshine(またギリギリになるかもしれませんが。笑)

皆様、お誘い合わせの上、是非お越しくださいませ~m(_ _)m

↓ブログランキングの応援よろしくお願いしますcake
にほんブログ村 スイーツブログへ

.

↓ブログランキングの応援よろしくお願いしますnotes
人気ブログランキングへ

※こちらのblogに掲載されている画像など全てのものに関し、コピーや無断転載をすることはご遠慮下さい。

| | コメント (0)