« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月28日 (月)

終了しました☆Un Peu marche'、そしてお知らせ☆

Rimg2532_2昨日27日に開催された

Un Peu marche' Vol.1

無事終了いたしました☆お越し下さった皆様、有難うございましたm(_ _)m

会場入り口では、フライヤーとなった6tome' et kikumatsuさんのコラージュ作品がお出迎え。

Rimg2527約1年ぶりに活動再開されたSumi*さんの復活第1弾イベントに参加させて頂けて、本当に嬉しかったです♪

「Un Peu marche'」と刻んだガレット・ブルトンヌ

Rimg2528

カリカリザクザクとした食感が楽しいクロッカン(右)

昨日はお昼過ぎから私用があったので、会場をオープンすぐに出てしまったのでお客様とお会いできず残念だったのですが、本当にたくさんの方が来て下さったようで 、Rimg2529とっても嬉しかったですconfident本当に有難うございましたm(_ _)m

ダクワーズは「桜」と「ベトナムコーヒー風」の2種類をご用意

Rimg2530会場となったCopi Luakのオーナーご夫妻も今回のイベントをとっても気に入って下さったらしく、また近い将来の開催をSumi*さんは約束されていました。私もまた参加させて頂けたらな~と思っていますcatface

イタリア・プーリア州の郷土菓子、パスティッチョット

Rimg2531そしてこれから、Copi Luakさんで、わたくしdolcemente(a)の焼き菓子を販売させて頂けることになりましたhappy01shine

アンティークのミシンとはさみをお絵描きしたクッキー

Rimg2532

洋酒とスパイスに漬け込んだドライフルーツを使ったパウンドケーキ、黒糖風味のフロランタン(右)

種類はそれほど出来ないかもしれませんが、常設させて頂けると思いますので、是非素敵な空間でランチやお茶を楽しんで頂いて、お菓子も手に取って頂けたらなと思いますcherryギャラリーに展示してある25種類ほどのドールハウスもほんとに可愛くて素敵なので、是非足を運んでみて下さいhouseRimg2525

オヤツ作家midori:sweetさんのお菓子たち。私が私用から帰った時には既にすっからかんでした(笑)。Rimg2525_2

お料理&お菓子創作ユニットLes deuxさんの可愛くてとっても美味しそうなテイクアウトお惣菜

shine今後のイベントのお知らせですshine

◎4月2日(土)           こばーどのリースの輪(要予約)(名古屋市千種区)
◎4月9日10日(土日)   覚王山春祭(n.r.e.-planと共に出展)(名古屋市千種区・覚王山参道)
◎4月17日(日)      美濃国池田山麓クラフト展(岐阜県)
◎4月27日(水)
   ~5月8日(日)     はっぱ展(GALLERY龍屋・愛知県尾張旭市)
                  (期間中焼き菓子販売/5月8日(日)カフェイベント)
◎4月30日(土)&
   5月1日(日)       KANDA百貨店 お庭イベント出展(愛知県常滑市)
                  ~dolcemente(a)+OTTO(ドルチェメンテトット)として出展~
◎5月5日(木・祝)      Ho'o pono pono 喜田小夜子イラストイベントにて焼き菓子販売(愛知県春日井市)
◎5月28日29日(土日)  クラフトフェアまつもと(長野県松本市)
◎6月11日12日(土日)  ユノネホウボウ2011(愛知県瀬戸市)
◎6月17日(金)
  ~6月27日(月)      クラフト&ギャラリー さかな(愛知県一宮市)
                 喜田小夜子個展(期間中焼き菓子販売/カフェイベントも企画中)
◎6月18日19日(土日)  クリエーターズマーケット(名古屋市ポートメッセ名古屋)
                 ヨシダインテリアのブース内で焼き菓子販売

上記以外にも交渉中のイベントや抽選によって出展が決まる手づくり市などにも続々とエントリーしていきますので、決まり次第こちらでお知らせしていきますshine(またギリギリになるかもしれませんが。笑)

皆様、お誘い合わせの上、是非お越しくださいませ~m(_ _)m

↓ブログランキングの応援よろしくお願いしますcake
にほんブログ村 スイーツブログへ

.

↓ブログランキングの応援よろしくお願いしますnotes
人気ブログランキングへ

※こちらのblogに掲載されている画像など全てのものに関し、コピーや無断転載をすることはご遠慮下さい。

| | コメント (4)

2011年3月26日 (土)

週末cake in KANDA百貨店(3/26)

もう3月も下旬だというのにまだまだ寒いですねsad

まだかな~?春…cherryblossom

さてさて、お陰様で忙しく、一日中くるくる回っております(笑)。有り難いことですconfident

27日のUn Peu Marche'の準備もさることながら、

毎週恒例、常滑 KANDA百貨店さんでの週末cakeもしっかり納めて参りましたscissors

cake黒糖と紅玉りんごのロールケーキ     ¥350(イートインのみ)

黒糖風味のふんわりスポンジで、シナモン風味の紅玉りんごのソテーと生クリームを巻きまきしましたapple

通常通り、焼き菓子も販売させて頂きます。

皆様お誘い合わせの上、お越し下さいませ~m(_ _)m

shine今後のイベントのお知らせですshine

◎3月27日(日)           Un Peu marche  Vol.1(名古屋市中区)
◎4月2日(土)           こばーどのリースの輪(要予約)(名古屋市千種区)
◎4月9日10日(土日)   覚王山春祭(n.r.e.-planと共に出展)(名古屋市千種区・覚王山参道)
◎4月17日(日)      美濃国池田山麓クラフト展(岐阜県)
◎4月27日(水)
   ~5月8日(日)     はっぱ展(GALLERY龍屋・愛知県尾張旭市)
                  (期間中焼き菓子販売/5月8日(日)カフェイベント)
◎4月30日(日)&
   5月1日(月・祝)     KANDA百貨店 お庭イベント出展(愛知県常滑市)
                  ~dolcemente(a)+OTTO(ドルチェメンテトット)として出展~
◎5月5日(木・祝)      Ho'o pono pono 喜田小夜子イラストイベントにて焼き菓子販売(愛知県春日井市)
◎5月28日29日(土日)  クラフトフェアまつもと(長野県松本市)
◎6月11日12日(土日)  ユノネホウボウ2011(愛知県瀬戸市)
◎6月17日(金)
  ~6月27日(月)      クラフト&ギャラリー さかな(愛知県一宮市)
                 喜田小夜子個展(期間中焼き菓子販売/カフェイベントも企画中)
◎6月18日19日(土日)  クリエーターズマーケット(名古屋市ポートメッセ名古屋)
                 ヨシダインテリアのブース内で焼き菓子販売

上記以外にも交渉中のイベントや抽選によって出展が決まる手づくり市などにも続々とエントリーしていきますので、決まり次第こちらでお知らせしていきますshine(またギリギリになるかもしれませんが。笑)

皆様、お誘い合わせの上、是非お越しくださいませ~m(_ _)m

↓ブログランキングの応援よろしくお願いしますcake
にほんブログ村 スイーツブログへ

.

↓ブログランキングの応援よろしくお願いしますnotes
人気ブログランキングへ

※こちらのblogに掲載されている画像など全てのものに関し、コピーや無断転載をすることはご遠慮下さい。

| | コメント (0)

2011年3月24日 (木)

Un Peu marche' Vol.1 (3/27)

Un_peu_marche 去年一年お休みされていた、おうちcafe Un Peu、Un Peu+、そして Un Peu日和のオーナーさんであるSumi*さんがいよいよ復活!

ということで、復活第一弾のイベント「Un Peu marche'(アン プゥ マルシェ)」に参加させて頂くことになりましたapple

そして先日、会場となるギャラリーカフェに打ち合わせを兼ねてお邪魔してきましたshine

こちらのギャラリーカフェは、Sumi*さんのドールハウスの先生だった方が奥様と始められたカフェで、ギャラリーでは普段は店主さんのドールハウスを見ることができます。

Rimg2506

Cafe CopiLuak コピルアック…映画「かもめ食堂」からとられたのでしょうか?それとも昔からある言葉?私も大好きな言葉で、聞いた瞬間癒されました(笑)。外観も素敵です♪ 

この日も20種類以上のドールハウスに目も心も奪われ、その精巧かつ夢が溢れる作品たちを一日中眺めていたいと思うほどでした。「どれが一番好き?」なんて話に花が咲いたりして(笑)confident

Rimg2505ギャラリーにはドールハウスがずらり。どんな人が住んでるのかな?なんて想像も広がります。

27日のイベントはギャラリーにて行われるため、ドールハウスはご覧頂けるか分かりませんが、イベント以外の日にも是非足を運んで頂きたいと思いますclover

そして、今回のUn Peu marche'ではテーマがあり

Rimg2502カフェも素敵。入り口から見たところです。お店は一段下がっていて、気分的にゆったりのんびり出来ます♪

「NEO Antique ~私たちが作るおもしろNEOアンティークなもの達~

ということで、悩みに悩みに悩みぬいて、まだ答えは出切ってないのですが(笑)、

Antique=昔から作られているお菓子
NEO=新しくアレンジしたもの

Rimg2504と私なりに捉え、それっぽいもの(笑)を6~7種類お出ししようと思っていますcake

お手洗い前のコーナー。店内の至る所がこんな感じ。注文後のんびり眺めてみては?

久しぶりのUn Peuイベントで私自身すごくワクワクしていますcherry

是非皆様、お誘い合わせの上お越し下さいませ~m(_ _)m

(私自身は会場にはオープン時と夕方以降にいる予定です)

Un Peu marche  Vol.1 (←詳しくはこちらをクリックshine

日時:2011年327(日)
    AM11:30~PM7:00


場所 / Cafe CopiLuak(カフェ コピルアック)
    
名古屋市中区新栄2-37-16
    TEL: (052) 265-5109


↓ブログランキングの応援よろしくお願いしますcake
にほんブログ村 スイーツブログへ

.

↓ブログランキングの応援よろしくお願いしますnotes
人気ブログランキングへ

※こちらのblogに掲載されている画像など全てのものに関し、コピーや無断転載をすることはご遠慮下さい。

| | コメント (0)

2011年3月21日 (月)

終了しました!勝川弘法市&今後のイベントのお知らせ☆

先週土曜日に行われた勝川弘法市、無事終了いたしました☆

たくさんのお客様で賑わい、子供たちによる募金活動や、大道芸人さんたちによるチャリティー大道芸、そして出店料は全額寄付(4月5月も)など、東日本大震災で被災された方たちの力になりたいというたくさんの方たちの思いの詰まった弘法市であったと思いますconfident

そして私も、「今回の売り上げは全額寄付させて頂きます」と提示してお菓子を販売させて頂いていたところ、「そういうことなら!」と、いつもよりたくさんのお客様がお買い求め下さり、合計17700円の売り上げとなりました!本当に有難うございましたm(_ _)mこの売り上げ金は、今週にも寄付の手続きを取りたいと思います。

こうやって売り上げ金を全額寄付させて頂くのは今回だけですがcoldsweats01、今たくさんの人たちが「どうにかしたい!力になりたい!自分に出来ることは何か!?」という気持ちになっていて、すごく盛り上がっている時だと思います。でもこれから復興するのに10兆円だとか、5年10年だとか言われていますよね。だから私は、気持ちが高ぶっている今だけでなく、少しずつではあっても「決して無理のないように、そして長く」続けていけたらいいな、と思っています。

だから、募金活動をしていてももしかしたらその前を素通りしてしまうこともあるかもしれません。心は痛むけど、でも出来る時と出来ない時がある。
やっぱり一人ひとり出来ることには許容範囲や価値観があると思うので…。
インターネット上でその辺の価値観についてなじりあってる人達なんかを見るととても悲しくなります。そこに使うエネルギーを違うことに使わない?ってsad
みんなで一人ひとり出来ることと出来ないことがあるということを理解して、役割分担して、東日本をそして日本そのものを支えていけたらいいですよねconfidentなんて、私は思っています。

さてさて、春に向けて、イベントの出展予定がちゃくちゃくと決まっております。

いつもギリギリにしかUP出来ないので(笑)、今のうちに決定しているイベントは一挙にお知らせしようと思います。是非皆様、今のうちからスケジュール帳に書きとめておいてください(笑)。

◎3月27日(日)           Un Peu marche  Vol.1(名古屋市中区)
◎4月2日(土)           こばーどのリースの輪(要予約)(名古屋市千種区)
◎4月9日10日(土日)   覚王山春祭(n.r.e.-planと共に出展)(名古屋市千種区・覚王山参道)
◎4月17日(日)      美濃国池田山麓クラフト展(岐阜県)
◎4月27日(水)
   ~5月8日(日)     はっぱ展(GALLERY龍屋・愛知県尾張旭市)
                  (期間中焼き菓子販売/5月8日(日)カフェイベント)
◎4月30日(土)&
   5月1日(日)     KANDA百貨店 お庭イベント出展(愛知県常滑市)
                  ~dolcemente(a)+OTTO(ドルチェメンテトット)として出展~
◎5月5日(木・祝)      Ho'o pono pono 喜田小夜子イラストイベントにて焼き菓子販売(愛知県春日井市)
◎5月28日29日(土日)  クラフトフェアまつもと(長野県松本市)
◎6月11日12日(土日)  ユノネホウボウ2011(愛知県瀬戸市)
◎6月17日(金)
  ~6月27日(月)      クラフト&ギャラリー さかな(愛知県一宮市)
                 喜田小夜子個展(期間中焼き菓子販売/カフェイベントも企画中)
◎6月18日19日(土日)  クリエーターズマーケット(名古屋市ポートメッセ名古屋)
                 ヨシダインテリアのブース内で焼き菓子販売

上記以外にも交渉中のイベントや抽選によって出展が決まる手づくり市などにも続々とエントリーしていきますので、決まり次第こちらでお知らせしていきますshine(またギリギリになるかもしれませんが。笑)

皆様、お誘い合わせの上、是非お越しくださいませ~m(_ _)m

↓ブログランキングの応援よろしくお願いしますcake
にほんブログ村 スイーツブログへ

.

↓ブログランキングの応援よろしくお願いしますnotes
人気ブログランキングへ

※こちらのblogに掲載されている画像など全てのものに関し、コピーや無断転載をすることはご遠慮下さい。

| | コメント (0)

2011年3月19日 (土)

春日井・勝川弘法市に出展しています☆

今日は予定通り、春日井市の勝川商店街で行われている勝川弘法市に出展しております。
今回の売上金は全て東日本大震災の義援金として寄付させて頂きます。
弘法市の主催の方も、今回の開催をギリギリまで悩んだそうです。
結局は、出展料を全て義援金として寄付することで開催を決められたそうです。
やっぱり出展することにして良かったrock

皆様のお越しを心よりお待ちしてますm(_ _)m

そして常滑 KANDA百貨店さんでも通常通りケーキ(イートインのみ)と焼き菓子を販売させて頂いております。
今日は天気もよく、暖かくなりそうですね♪
皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

| | コメント (4)

2011年3月14日 (月)

私にできること。

今週土曜日、19日は春日井の勝川商店街で勝川弘法市が行われ、私も出展が決まっています。

しかし先日の東日本大震災のことで色々な感情、思いが交錯し、やっぱり出展を取りやめにしようか迷っていました。

一日中報道される地震の爪痕。そして今後どうなるのか素人には全く見当もつかない原発の状況などなど…。

幸い私には東北地方に親戚や直接の友人などがいないのですが、それでも同じ日本に住むたくさんの人たちが想像を絶するような悲惨な目に遭い、辛い思いをしていることに胸が痛くなり、涙を流さずにはいられないのです。

こんな気分で仕事なんてできない…。むしろ、私は好きなことを仕事にしているわけだから、何事もなかったかのように大好きなお菓子を作って販売するなんて仕事をしてていいのかな?と思いました。

そしてそれと同時に、私にまずできることとして、節電を思ったのですが、私はいつも電気オーブンでお菓子を焼いています。だから節電のためにもやっぱりやるべきではないのではないか?と考えました。そして土曜日の弘法市も出展を取りやめにしようと思ったのです。

でもしばらく考え、それは違う、と思い直しました。

やっぱり私はお菓子を作って、そのお菓子を見てもらい食べてもらうことで一人でも多くの人に元気になってもらおうと。そして、今回の勝川弘法市での売り上げは、全て東日本大震災の義援金として寄付しよう!と思いました。

もちろん、一度に焼く量を増やしたり、いつも電気機器で行っている作業を手作業にするなど節電に気をつけながら仕事します。

ほんとに小さな力ではありますが、こんな私と同じような思いを持つ人たちの力が合わさって一つの大きな力になると信じて…。

そんなわけで、今週土曜日の勝川弘法市では、いつも以上に皆様のお越しを心よりお待ちしておりますm(_ _)m

勝川弘法市(毎月第3土曜日)

日時:3月19日(土) 
   10:00~17:00
場所:春日井市・勝川駅前通商店街

↓ブログランキングの応援よろしくお願いしますcake
にほんブログ村 スイーツブログへ

.

↓ブログランキングの応援よろしくお願いしますnotes
人気ブログランキングへ

※こちらのblogに掲載されている画像など全てのものに関し、コピーや無断転載をすることはご遠慮下さい。

| | コメント (2)

2011年3月12日 (土)

心配です…

昨日の地震、名古屋もかなり揺れました。すごく長く、そしてぐるぐる回っているような揺れ…。

こんなに大きい地震を体感したのはおしらく初めてのことで、かなり不安になっていたのですが、それ以上に大きい地震が東北地方で起きていたなんて…。

地震が起きた時は工房にいて、テレビ、ラジオがなく、携帯から情報を得ようにもしばらく繋がらず…近所に住む母の携帯にも繋がらず、不安…。

しばらくして母と連絡がつき、その後車に乗ってラジオで東北地方が震源地だと知り、また地震発生から11時間経ってようやく帰宅し、テレビをつけ、改めて昨日の地震の想像以上の凄まじさに声を失いました…。

ただただこれ以上被害が拡大しないよう、祈り続けることしかできませんが…とにかく皆さんの無事を心から祈っています…。

| | コメント (0)

2011年3月 9日 (水)

ヨシダインテリアさんで焼き菓子販売します☆

相変わらず寒い日が続きますが…

明日から3日間(10~12日)、豊田のヨシダインテリアさんで焼き菓子の販売をさせて頂きます☆Rimg2508

お近くの方、是非お立ち寄り下さいませ~happy01heart04

ヨシダインテリア yoshida interior  interiorshop&zakka
    愛知県豊田市上原町上原78番地
     TEL:0565-45-0311
    AM10:00~PM6:00(木金土のみ営業)

↓ブログランキングの応援よろしくお願いしますcake
にほんブログ村 スイーツブログへ

.

↓ブログランキングの応援よろしくお願いしますnotes
人気ブログランキングへ

※こちらのblogに掲載されている画像など全てのものに関し、コピーや無断転載をすることはご遠慮下さい。

| | コメント (0)

2011年3月 7日 (月)

こばーどのリースの輪(3/26 or 4/2)

今日は東京で雪が降っているそうですねsnow

もう3月だと言うのに…。早く春が来ないかな~despairと思っていらっしゃる方は私だけではないはずですsweat01

そこで、せめて気分だけでも春を感じたい…そんな方にお勧めですtulip

リース作家 こばーどさんのリース教室『こばーどのリースの輪』で、春のリースを作ってみませんかchick

『こばーどのリースの輪』は年に4回、こばーどさんが事前に制作された、季節に合わせた素敵なリースをもとに、ご自分なりのアレンジを加えながらリース作りを体験することができます。
リース作りに熱中した後は、ホッと一息、ティータイムです。ここでは、わたくしdolcemente(a)のケーキをお召し上がり頂くことができますよcake
私も、こばーどさんのリースからイメージを膨らませてケーキを作っています。

春の『こばーどのリースの輪』は3月26日(土)または4月2日(土)に開催されます。

是非皆様、一足お先に手づくりのリースから春を感じてみて下さいclover

詳しくはこちらをどうぞ⇒ http://ko-bird-wreath.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-5193.html

↓ブログランキングの応援よろしくお願いしますcake
にほんブログ村 スイーツブログへ

.

↓ブログランキングの応援よろしくお願いしますnotes
人気ブログランキングへ

※こちらのblogに掲載されている画像など全てのものに関し、コピーや無断転載をすることはご遠慮下さい。

.

| | コメント (0)

2011年3月 5日 (土)

週末cake in KANDA百貨店(3/5)

何だか一週間あっという間ですねsweat01

先週の京都・上賀茂手づくり市は無事に終了いたしました☆お買い上げくださった皆様、本当に有難うございましたm(_ _)m

気がつけばもう3月。今年の6分の1がもう過ぎてしまいましたsweat01ひょえ~coldsweats02

さて、昨日ですが、今月最後の日曜日に行われるイベントの会場下見&打ち合わせに行ってきました☆

イベントは、久々に復活するあのお方主催で、そして会場はとっても素敵なギャラリーカフェでした♪詳細はまた次回に…confident

では、毎週恒例、常滑 KANDA百貨店さんでの週末cakeですcake

bananaキャラメルバナナタルト          ¥350(イートインのみ)

久しぶりの登場です☆カスタードクリームと完熟バナナをたっぷり詰めたタルトを、キャラメル風味の生クリームとキャラメルコーティングしたナッツで飾りました。

焼き菓子も通常通り販売致します☆

皆様お誘い合わせの上、お越し下さいませ~happy01heart04

↓ブログランキングの応援よろしくお願いしますcake
にほんブログ村 スイーツブログへ

.

↓ブログランキングの応援よろしくお願いしますnotes
人気ブログランキングへ

※こちらのblogに掲載されている画像など全てのものに関し、コピーや無断転載をすることはご遠慮下さい。

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »