« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月27日 (日)

週末cake in KANDA百貨店 と お知らせ☆

シルバーウィークが終わったかと思いきや、今度は週末ケーキです(笑)。

27日(日)まで販売させて頂きます☆

今回は…

cake抹茶と栗のロールケーキ…抹茶の香り豊かなふわふわスポンジで、生クリームと
                  渋皮マロンを巻きまきしました。

cakeいちじくのタルト…サクサクのタルトに、いちじくの自家製白ワイン煮と
             アーモンドクリームを敷きつめ焼き上げました。

です。各350円です♪

不覚にも写真を撮り忘れてしまいましたが…coldsweats02

皆様お誘い合わせの上、お越し下さいませ~m(_ _)m

KANDA百貨店

〒479-0836 愛知県常滑市栄町3丁目37番地(常滑駅より徒歩5分)
tel 0569-34-4561
焼き物散歩道Aコースの“22番”辺りにあります。
営業時間:11:00~18:00

そして、イベントの告知です♪

昨年も出店させて頂いた、あすけ夢里まつりに今年も参加させて頂きます!

しかし今回は一人で…。何気に初一人参加!ようやくソロデビューです(笑)!

というのは、もちろん活動自体は個人でやっておりますが、今までイベントというイベントは常にどなたか主催のブースに参加させてもらうだとか、作家さん仲間と共同で出店する、ということしか経験がなかったのですが・・・今回ようやく独り立ちしてみることにしましたconfident

今の自分にできることは何だろう?と思いながら、今回の出店で周りの方がいてくれる、支えてくれる有難みを感じたいと思います(笑)!いや、ほんとに…。

皆様お誘い合わせの上、是非ぜひゼヒ是非!お越し下さいませ~m(_ _)m

mapleあすけ夢里まつり

日時:2009年10月4日(日)
    10:00~17:00
場所:豊田市足助町 三州足助屋敷前広場

人気ブログランキングに参加しています☆一日1回クリックして頂けると嬉しいです♪

※こちらのblogに掲載されている画像など全てのものに関し、コピーや無断転載をすることはご遠慮下さい。

| | コメント (2)

2009年9月23日 (水)

休日cake in KANDA百貨店 第2弾!

今日(日付的には昨日)はどんより蒸し暑い一日でしたね~catface

さてさてKANDA百貨店さんでのシルバーウィークケーキの第2弾は、明日(日付的には今日)までの販売となりますnote

今回は

cakeショコラマロンロール…ふんわりココアスポンジでマロンクリームと渋皮マロンを巻きまきしDsc05059 ました。

cake洋梨のタルト…サクサクのタルト生地に洋梨の自家製コンポートとアーモンドクリームを詰め焼き上げました。

ペット同伴の方、おタバコを吸われる方などもお庭でお召し上がり頂けます♪今の季節は風も気持ち良いのでお散歩でちょっと疲れた足を休めるのも良いですねconfident

Dsc05056お持ち帰り用焼き菓子は

cherry抹茶のダクワーズ…サクッ、ふわっとしたダクワーズ生地で、抹茶風味のバタークリームを挟みました。

cherryレーズンとくるみのスコーン…しっとりタイプのスコーンです。温めてジャムなどと共にお召し上がりください。

早いものでシルバーウィークも残すところあと一日。最終日は常滑まで足を運んでみてはいかがでしょうかconfidentDsc05054

KANDA百貨店

〒479-0836 愛知県常滑市栄町3丁目37番地(常滑駅より徒歩5分)
tel 0569-34-4561
焼き物散歩道Aコースの“22番”辺りにあります。
営業時間:11:00~18:00

人気ブログランキングに参加しています☆一日1回クリックして頂けると嬉しいです♪

※こちらのblogに掲載されている画像など全てのものに関し、コピーや無断転載をすることはご遠慮下さい。

| | コメント (0)

2009年9月20日 (日)

休日cake in KANDA百貨店☆一日目終了いたしました!

今日(日付的には昨日)はまた夏を取り戻したような暑い一日でした。
と言っても、日差しが強かっただけで、屋内は快適でしたけどね♪

今日からシルバーウィーク。

常滑のKANDA百貨店さんに納品がてらお手伝いしてきましたconfident

ちなみに今日のcake&焼き菓子は

cakeいちじくのロールケーキ
cakeチョコとナッツのタルト         各¥350

cherryクランベリーのスコーン
cherryダクワーズ(ベトナムコーヒー風)   各¥300Dsc05051

でした☆

この時期毎年登場するいちじくロール☆ふんわりスポンジで、自家製のいちじくジャム、生クリーム、生のいちじくを巻きまきしました♪

明日(日付的には今日)も同じ内容で販売させて頂きますが、本日お陰さまで大盛況で明日の分は殆ど残りませんでしてsweat01なくなり次第終了となりますので、皆様お早めにお越し下さいませm(_ _)m&本日お召し上がり下さった皆様、有難うございました~happy02

Dsc05049 次回納品は22日(火)です。内容も変えてご用意致しますので、どうぞお楽しみにhappy01
是非皆様お誘い合わせの上、お越し下さいませ~m(_ _)m

ナッツとドライフルーツを乗っけたミニチョコタルトです☆

※21日(月)は、KANDA百貨店さんのお庭で、私も大好きな名古屋のカフェ、シャンパンブランチさんの屋台が出店されますのでdolcemente(a)のお菓子は販売致しません。ご了承ください。

KANDA百貨店

〒479-0836 愛知県常滑市栄町3丁目37番地(常滑駅より徒歩5分)
tel 0569-34-4561
焼き物散歩道Aコースの“22番”辺りにあります。
営業時間:11:00~18:00

人気ブログランキングに参加しています☆一日1回クリックして頂けると嬉しいです♪

※こちらのblogに掲載されている画像など全てのものに関し、コピーや無断転載をすることはご遠慮下さい。

| | コメント (2)

2009年9月15日 (火)

イタリアでの日々(回想日記) 放浪編 ~シバーリ Sibari ~part4

朝。

たった1泊だというのに、長~く薄っぺらいようで中身の濃い一夜が明け、朝食→チェックアウトを済ませれば、本当の目的地、レッジョ・ディ・カラーブリアに向けて出発です。

朝食は問題なく済み(笑)、いよいよチェックアウト。

ところが…

予定よりも多額の金額を請求されてしまったのですcoldsweats02

うわ~…まただよぉ…。

詳しく言うと、一部屋いくらのはずが、一人いくら。要するに倍、ということです。

そんなはずはない。
部屋にあった案内にも「a camera」(=一部屋につき)という書き方がしてあって、今は閑散期だからその案内に書いてある表示金額より高いわけがない。

でも、前日のすったもんだで疲れ果てていた私たち。
旦那はもちろんイタリア語できないし、私のこの時の語学力でも、言いたいことはそれなりに言えても、そこで返ってくる言葉に対してまたどれだけ言い返せるのか…なんてことを考えただけで疲れてしまって、もういいや状態に…weep
この時はとにかくその場を立ち去りたい一心で、言われた金額を払って足早にホテルを出たのでした。

…今思えば、言いたいこといっぱいあるんですけどね(苦笑)…。

さて、この後駅へどう行くか、というと、行きに乗せてくれたタクシー運転手・フランチェスコが迎えに来てくれることになっています☆
半日前のことなのに、遥か昔のことのよう(笑)。
お迎えは10時半の予定なので、ホテルの前で待っていましたが…

…来ないcoldsweats01

え?え?また(笑)?
またトラブルsweat01

しかし、念のために電話番号をもらっていたではありませんか♪
早速電話。
出たのは女性の声。どうやら奥さんらしい。ってことは家電なのね。

あの~…昨日お宅のタクシーを予約したんですけど…。

どうやら既に家を出ているらしい。
この頃にはだいぶ学習していた私。相手がSi(はい)かNoでしか答えられない質問を投げかける(どんだけ低レベルなんだ。笑)。

ここで待っていればいいんですか?

すると、Siとの返答。
じゃぁ大丈夫だhappy01

そして待つも、いっこうにフランチェスコの姿は見えない…。
そしてまた電話。待っていればいい?そして同じ返答。
また待つ。…来ない…。の繰り返し。

ホテルはホテル街の奥の方にあるので、場所忘れちゃったのかな?と思い、大きな通りに出ることに。荷物が多いから出来ればあんまり動きたくないんだけど…catface

そして場所を変えて待つ。

…やっぱり来ない…shock

そんなこんなで何分、…いやいや何十分?たったのだろうか…。

いい加減しびれを切らした私たち。レッジョ・ディ・カラーブリアまでの電車は指定席を取ってあるわけではないけど、このままだと11時台の電車がなくなり、その後スムーズに乗り継げる電車は14時台になってしまう。

このまま待つの?でももう来ないんじゃね?

かと言って、駅まで歩くには遠すぎる…。
こんな場所のホテルを取るんじゃなかった~crying
でもそんなこと言ってられない!
フランチェスコが来ないなら、他のタクシーを頼むしかない!
かと言って、さっきのホテルに戻ってタクシーを呼んでもらうのは絶対に御免!!

そういえば!!
前日に散歩に出た時、ホテル街の出入り口の手前に事務所(マリンセンター?)みたいなのがあったから、今日は月曜日だから人がいるかも!!

少しの光が見え、事務所に向かって歩き出したその時、旦那が思いもよらない言葉を口に出したのです…!!

つづく

人気ブログランキングに参加しています☆一日1回クリックして頂けると嬉しいです♪

※こちらのblogに掲載されている画像など全てのものに関し、コピーや無断転載をすることはご遠慮下さい。

| | コメント (0)

2009年9月14日 (月)

お食事会☆ in Saigon Mix!

Dsc05037昨日は、大須にあるn.r.e-planさんのオーナー、イワタノリエさんと作家さんたちとのお食事会 でした☆

場所は、n.r.e.-planさんの入っている ともしびアパートの1F、ベトナム料理の「Saigon Mix」さんでした。いつもn.r.e.-planさんのパーティーをこちらでやっていて、今回は『Saigon Mixさん ありがとう会』、みたいな(笑)。

大須の文殊通りにあるともしびアパート。特に夜は看板のネオンがいい感じに…。

ちなみに、私がお菓子作家を始めた頃、n.r.e.-planさんは覚王山にあって、そちらで週末やイベントでケーキを販売させて頂いたり、私の代表作?『コラボクッキー』が誕生したのもn.r.e.-planさんがあってのことでした。

今のお店ではお菓子を扱っては頂けないのですが、こういったパーティーでケーキを作らせて頂いてますconfidentDsc05030

というわけで?、Saigon Mixさんでのお食事は3回目でしたが(ほんとは通いたいくらいなのですが、なかなか行けず…残念ですweep)、今回もいつもと違うラインナップで、そしてすべて美味しくて、本当に楽しませて頂きましたnoteいつも美味しい料理を有難うございますhappy02heart04

Ca'm O'nとは、ベトナム語で『ありがとう』の意。英語のCome Onとはちょっと違う発音ですが、通じないこともないそうです(笑)。

女子8人での食事会で、野菜たっぷり、且つボリュームたっぷりでしたが、最後のご飯まで全て平らげました(笑)!みんなが、苦しい苦しいbearingと言っている中でケーキを出すのは気が引けましたが、切り分けた後は…あれれ~?さっきあんなに苦しいと言っていたのに(笑)!皆Dsc05017さん、綺麗に食べて下さいました~confidentほんと嬉しかったです!皆さん、有難う!!

お持ち帰り用の新作ダクワーズ。相変わらずマイブームで(ここ2年以上。笑)、新作を産み出しながら懲りずに作っています。今回はベトナムコーヒーをイメージして、生地にコーヒー、クリームにコンデンスミルクを混ぜ込みましたが…コーヒー味が強すぎたかな^^;ラッピングも、絶対使い道ないだろうな、と思いながらも取っておいたモールが大活躍♪ベトナムっぽい雰囲気を醸し出してる気がするのは私だけでしょうか(笑)。

ちなみに、今回のケーキ、Saigon Mixさんにむけてのメッセージを描いたケーキだったのですが、Saigonさんは全く今回の食事会の趣旨をご存じなくて、ケーキを冷蔵庫に入れて頂いた時も『今日は誰かの誕生日なの?』なんて言ってらして(笑)、それがいい意味でサプライズになりましたhappy01ケーキを箱から出す時に、わざとSaigonさんの方に向けて箱を開けたら、思った以上にびっくり&感激してくれてみたいで、とっても嬉しかった…。

Dsc05024Dsc05032 そしてその後は、皆でケーキの撮影大会(笑)!『カメラをお持ちの方は、どうぞ前の方へお進みください。』状態(爆)!ケーキもさぞ気分がよろしかったでしょうよ…catface

ケーキ断面図~。私のケーキは縦模様。いつもびっくりされます(笑)。

ケーキ撮影大会~!みんな~、綺麗に撮ったげて~(笑)!

ケーキを切る時も、後ろから写真を撮られていたような…(笑)。

とにかく、楽しいひと時を過ごさせて頂きました☆

Dsc05035Dsc05031皆さん、本当に有難うございました~heart04

ケーキとダクワーズを嬉しそうに食べて下さった、Saigon Mixさんご夫妻。仲良しなご夫婦との楽しいおしゃべりも、美味しいお料理に欠かせないスパイスに。

人気ブログランキングに参加しています☆一日1回クリックして頂けると嬉しいです♪

※こちらのblogに掲載されている画像など全てのものに関し、コピーや無断転載をすることはご遠慮下さい。

| | コメント (5)

2009年9月13日 (日)

週末cake  in KANDA百貨店

昨日、今日とですが
常滑のKANDA百貨店さんにて週末cakeを販売させて頂いてますcake

今回は

cakeコーヒーマロンロール  単品350円

  コーヒーを混ぜ込んだしっとりスポンジで、生クリームと渋皮マロンを巻きまきしました。

cake黄金桃のロール   単品350円

  黄金桃の自家製コンポートをふんわりスポンジでラズベリークリームと共に巻きまきしました。

今回はロールケーキ2種にしましたが、味はもちろん、スポンジの感じもまったく違うものなので、ぜひ食べ比べしてみてください(笑)note

来週末からのシルバーウィーク、19土、20日、22火、23水もケーキ販売させて頂きますので、ぜひ皆様お誘い合わせの上お越し下さいませ~m(_ _)m

KANDA百貨店

〒479-0836 愛知県常滑市栄町3丁目37番地(常滑駅より徒歩5分)
tel 0569-34-4561
焼き物散歩道Aコースの“22番”辺りにあります。
営業時間:11:00~18:00

人気ブログランキングに参加しています☆一日1回クリックして頂けると嬉しいです♪

※こちらのblogに掲載されている画像など全てのものに関し、コピーや無断転載をすることはご遠慮下さい。

| | コメント (2)

2009年9月 9日 (水)

イタリアでの日々(回想日記)放浪編 ~シバーリ Sibari~ part 3~

料理はめちゃくちゃ美味しかったにも関わらず、後味悪くかなり不機嫌にリストランテを後にし、部屋に戻った私たち。

しかし、やることが見つからない。

テレビも超つまんないし。

Dsc03488 そこで散歩に出ることに。

ホテルは、シバーリという町の一角にあって、イメージとしてはリゾート地、マリーナという感じ。

あ~!ヤマトがやってる!と興奮するも、内容全く知らないのでたいして盛り上がらず(笑)。

ホテルも部屋の窓を開けると海が目の前で、繁忙期にはマリンスポーツやらヨットやら楽しめるのかしら?日本でも殆ど海に繰り出したことがないものだから、発想が乏しいわ(笑)。

ホテルが町中とは隔離されたところにあるイメージなので、閑散期であるこの時期は、まっっっっったく人っ子一人歩いていない、といった感じ。散策するも、ホテルがただ並んでるだけ。ホテル街の入口らしきものを出ると、マリンセンター(ってゆーのかしら?)があって、繁忙期にはそりゃ人はいるんだろうけど、おまけに日曜日ということもあって、ほんとに一人も人がいない。

…つまんね~despair

ほんとにここではやることもなく、行くところもなく、またホテルに帰ってテレビを見るも、やっぱり大した番組はやっていない。(基本的に一日中大したのやってないイメージですが。笑)

まぁ、今後の旅の計画でも立てるか…それしかないか…sweat02

そんなこんなで、超低速ながらも日は暮れていくのでした。

昼御飯に予想外にお金を使ってしまったし、あんな嫌な思いもしたんだから、もう夕飯なんていらない!誰が食ってやるか!!

なんて二人でいきまいていましたが、消化に良いという食後酒のアマーロが効いたのか(笑)、今まで以上の腹減り様(爆)!

7時にもなっていないのにお腹がすいてお腹がすいてしょうがない!
こんなことならあのフルーツもらっときゃ良かったbearing

でも絶対にあのリストランテでは食べんぞ!!

と、周りのホテルにリストランテを探すも全くない!見事にない!!
ほんとにこのホテル街で私たちだけしか泊まってないのかしら??

スーパーでも探そうにも、案の定日曜日なのでやってない…のか?探しようがなかったのか、とにかくこの空腹を満たすには、またあのにっくき リストランテに行くしかないのだ。悔し~…pout

しかし相変わらず怒り狂ってる私とは反対に落ち着きを取り戻した我が旦那。例のカメリエーレにも笑顔で対応。さすが大人だわ(笑)。

今度こそリーズナブルなピッツァを頼もうと思ったら、夜はやってないんだってさ!なんてこったい!!

仕方なく一番安いパスタを注文。その後も色々勧められたけど、今回はしっかり断った(昼もしっかり断ったんだけどねsweat01笑)!

夜にはもう一人だけお客さんが食事していたのですが、その人の食べっぷりのすごいこと!普通のおじ様って感じだったんだけど、カメリエーレの勧めるまま、前菜からパスタ、メイン、チーズ、フルーツと順番に注文している…。一体どこに入ってくんだ!?
噂には聞いてたけど、欧米人の食べっぷりは日本人とは比べ物にならないくらいすごいね!

カメリエーレくんにとってもそれが当たり前で、基本的にそこそこお金を持ってる人たちが泊まりに来るようなところなら、勧めるがままに注文してくれて当たり前のようにお金を払っていくのだけれど、なぜか金のない私たちがひょんなことからこのホテルに泊まることになって、いつもと同じように対応したはずなのに激怒されて、おっかなびっくり!だったのかもcoldsweats01ま、あくまでも推測ですが…。

パスタはお昼と同じく美味しく頂き、気持ちも少しは落ち着いてきて、後は翌日の出発を待つばかりなのでした。

またしてもとんでもないことが起こるなんてことを知らずに…。

つづく。

人気ブログランキングに参加しています☆一日1回クリックして頂けると嬉しいです♪

※こちらのblogに掲載されている画像など全てのものに関し、コピーや無断転載をすることはご遠慮下さい。

| | コメント (2)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »