« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月19日 (日)

イタリアでの日々(回想日記) 放浪編 ~シバーリ へ a sibari~

ぐったりしながらレッチェ旧市街からB&Bまで徒歩40分かけて帰り、その夜は自炊をすることになっていたので、早速用意をして食べることに。Dsc03473

B&Bのご近所の生パスタ屋さんで買った生パスタは、プリプリもちもちしていてほんっっっとに美味しかった♪ブッラータチーズもまた美味しかった☆

噂の?生パスタ。ほんとに美味しかった!何て名前なのかしら?聞いておくべきだったわ~crying

Dsc03474 ぐったりもどこかに吹き飛ぶほどに美味しく食事をしていると、そこに約束通りパンと飲み物を買って来てくれたオーナー・アンナが登場。最後の挨拶をして別れ、食事の片づけをした私たちは、日本から持ってきた折り紙に手紙を書いて、鶴&奴さんの折り紙と共にテーブルに置いておきました。

ぷりぷりの生パスタをブッラータチーズと共に。ビンはこの日に買ったエクストラバージンオリーブオイル。さっそく使っちゃいました☆

翌朝は案の定雨…rainタクシーを頼んでおいて大正解でした(ちゃんと来てれば、の話ですが。笑)☆そしてドアを開けると…なんと!B&Bにいつも出入りしているネコちゃんがドアの前で待っているではありませんか!!なんて可愛いの~happy02sign02唯一可愛がっていた(笑)私たちが行ってしまうのをまるで察していたかのようです。Dsc03475

早朝。真っ暗。旦那の後を追いかけるネコちゃんを写真に収めたかったけど間に合わず…sweat01

ネコちゃんとも最後の別れのあいさつをし、タクシーに乗り込み(ちゃんと来てました!)いざレッチェ駅へ!

早朝にしては大賑わいの駅のBARでコーヒーを飲み、電車に乗り込みました。久しぶりの長旅の始まりです!

途中で乗り換えながら、レッジョ・ディ・カラーブリアへ向かいますが、一日で行くのは厳しいので途中のシバーリ(sibari)という町でその日は一泊することに。

Dsc03476

私の旅のお供。すっかりぼろぼろに(笑)。使い倒して帰ったら捨てるつもりだったけど、案の定捨てられずにいます(笑)。

この日は前述の通り生憎の雨。そして、レッチェでは当初1週間滞在の予定が、旦那の体調不良などのため滞在を2日間延ばし、移動のこの日は日曜日。そして行く先は小さなリゾート地、シバーリ。

Dsc03478 しかしこのことが、この旅最大のトラブルを巻き起こすことになるとは、この時はまだ知る由もなかったのです。

乗り換えの駅、ターラント。二度と来れないのかも知れないと思い、思わずパシャリcamera

つづく。

人気ブログランキングに参加しています☆一日1回クリックして頂けると嬉しいです♪

※こちらのblogに掲載されている画像など全てのものに関し、コピーや無断転載をすることはご遠慮下さい。

| | コメント (0)

2009年7月10日 (金)

Un Peu日和 Vol.1 Voyage et souvenir

Un Peu+が4月に終了し(すみません、まだ最終日の様子をお知らせしていませんでしたね^^;)、再開の時を今か今かと楽しみにしていましたが、いよいよその日がやってきましたhappy01shine

今日から3日間、名古屋市天白区の+des chouchouさんで、Sumi*さんとイギリス留学から戻られた娘さんとの初コラボ企画展が開催されます。

タイトルからも見られるように、Sumi*さんは旅とお土産をテーマにしたHandmade Zakka、娘さんはロンドン留学中に撮られた写真と、その写真を元にしたPhoto雑貨を展示販売されるとのこと。

Sumi*さんは久しぶりの展覧会ということで、かな~り制作に没頭していらした様子。

私も今日Un Peu+で一緒にCafeをやらせて頂いていたmidori:sweetさんと遊びに行くのですが、本当に楽しみです♪

皆様も、ぜひお誘い合わせの上、遊びに行かれてはいかがでしょうかwink

Un Peu日和 Vol.1  Voyage et souvenir

~ コラボ企画展 ~

handmade Zakka ( Un Peu )
Photo + Photo Zakka ( K U R U M I)

2009.7/10(fri) ~ 7/12 (sun)

+des chouchou
名古屋市天白区荒池2-5118 ( P15台)
TEL 052-848-0737
Open/10:30~19:30

詳しくはこちら(Sumi*さんHP)をご覧くださいnote

人気ブログランキングに参加しています☆一日1回クリックして頂けると嬉しいです♪

※こちらのblogに掲載されている画像など全てのものに関し、コピーや無断転載をすることはご遠慮下さい。

| | コメント (0)

2009年7月 8日 (水)

イタリアでの日々(回想日記)レッチェ編 Lecce その7

レッチェでの最終日。いつも通り甘~い朝食を頂きながら、オーナーのアンナ、お手伝いさんのブリジット(フランス人)と最後の朝を名残惜しく過ごしました。Con_anna

日本好きのイタリア人の女の子を紹介してくれたり、隣町の美味しいリストランテに連れて行ってくれたり、ほんとに優しかったアンナ。体はダイナマイトなのに(笑)、顔はちっちゃいのよね~外国人って。

事前に駅からB&Bまでの最短の道を歩いてみて、最終日にスーツケースを転がしながら駅まで行けるかどうか調べてはあったのですが、朝早くに発たなければならなかったのと、どうやら滞在中全く降らなかった雨に見舞われそうな気がしたので、ブリジットにタクシーの手配をお願いしました。イタリアのタクシーはちゃんと時間どおりに来てくれるのか、不安でたまりませんでしたが(笑)。Con_brijgid_2

いつもつまみ食いをしていた(笑)フランス人の可愛いお手伝いさん、ブリジット。彼女が『ローマ』の話をした時、最初何を言っているのかさっぱり分からなかった。なぜなら…フランス語でRを発音すると、すごいことになるからです(爆!)。

出発の朝は朝食が取れないため、アンナがパンと飲み物を買って来てあげる、と言ってくれました。全然考えていなかっただけに、その優しさに涙が出そうでした。ほんといい人だ~cryingDsc03469

スーパーには生パスタが当たり前のように並んでいます。しかも他の地域より安い!!しかしパルミジャーノや生ハムはボローニャの方が安かった…。その土地で買え、ってことねcatface

しかも、イタリアに長期滞在することで支出を切り詰めたいから自炊をしたいと言っていた私たちに、その日の夜も(前にも1回使わせてくれた)キッチンを使わせてくれることに。レッチェ最後の夜は、自炊をさせてもらえることになりました☆前回使わせてもらった時に、使用前使用後の違いが全く分からないほど綺麗に片づけたので、それが良かったのかもconfident

Dsc03468レッチェにはFIAT500(チンクエチェント)を始めとする可愛い車が沢山いました。

近所に生パスタ専門店があったので、そこで美味しそうな生パスタ(名前聞いとけばよかった~)を購入し、スーパーでその他の材料も調達。前日に購入したプーリアのブッラータチーズもあります。(ほんとは当日に食べるべきなのでしょうが、大きいし、私たち2人では何回かに分けないと無理。笑)

夕食の準備はできたので、後はプーリアならではのお土産調達(もちろん自分たちに。)と、ネットポイントでレッジョ・ディ・カラーブリアでの滞在先からメールが来ているかの確認をしたかったので、また旧市街へ。Dsc03470

これは三輪車?今にも壊れそう!?(笑。失礼)

ところが!!!

この日の前日、もちろんやってるよ!と言っていたはずのネットポイントが閉まっているではありませんかcoldsweats02

まぁ~じでぇ~!?やーらーれーた~shock

Dsc03471

日本の旅行雑誌にも取り上げられているバール。

とりあえず、向かいの本屋で例のイケメンオーナー?が来るまでお土産を買いつつ時間を潰すことに。お陰でプーリアの郷土料理のレシピ本をじっくり選ぶことができましたけど(笑)。他にも可愛い瓶に入ったエクストラバージンオリーブオイルも購入。

結構な時間を費やしましたが、…まだ来ない…。

それならば、本屋の隣のカフェでお茶でもしながら待ちますか。

しかし待てど暮らせど姿は見えず…。

もう諦めかけたその頃、イケメンオーナーがやってきたのです!!

よかった~weep…と思ったのも束の間、私たちの隣のテーブルに着くではありませんか!

ん?なんで??

すると、私たちに気づき話しかけてきました。彼はどうやらお客さんを連れて来たようで、今から商談を開始するから待ってもらえないか?と言ったような…少なくとも私にはそう聞こえました。イタリア語が半分も理解できてないだろう、その頃の私には(今でも十分理解できませんが。笑)!

さんざん待って諦めようとしたのに、彼が現れたもんだから、またしぶとく待つことに。30分くらい経ったでしょうか?ようやく解散となったので、ネットポイントを開けてくれると思い彼に話しかけると、

「鍵が家に置いてあるから今は無理。取りに帰ってもいいけど、30分はかかるよ。」だとさ。

なんですって~~~~bomb!!!!!!!!!!!??????????

あんた!昨日、もちろんやってるよって言ったじゃん!!それなのに、ごめんも言わずそのセリフ!?しかもこっちはどんだけ待ったと思ってんのよ!!!

と掴みかかりたいところでしたが、チキンな私はそんなこともちろんできず(泣&笑)。

この時悟りました。

1.イタリア人と約束をしても良いが、信用してはいけない(笑)。

2.イタリア人は約束を守らないことを悪いことだとは思わない(笑)。

そう思えば、こちらの気持ちが楽になる、と思ったのです。この時勉強したのは、前日にネットポイントがやっていたのならその時にやれば良かったのです。その時できることを後回しにした私が悪かったんです。

そういえば、イタリアに発つ前にイタリア語を教えてくれていたイタリア人の先生も、最後の授業を楽しみにしていた私に、前日になって『(遠距離恋愛している)恋人に会いに行くから明日のレッスンはできなくなった。』(もちろんごめんとは言わない。)って言ったりとか、先生の故郷に日帰り旅行で行くことになって、お勧めのお店を聞いてみたら、『地元の友達に聞いとくから行く直前にメールして』と自分から言っといて、こちらのメールに全く反応すらしなかったり(笑)、既にこういう仕打ち?を受けていたのに、私が分かっていなかったってことなのね(笑)。

もちろんイタリア人のすべてがこうだとは限らないと信じたいですが(笑)。

そんなわけで、精神的に疲れ果てた私たちは、夕食の準備どころか荷づくりもまだしてないのに既に真っ暗になってしまった帰り道を、とぼとぼと帰っていくのでした…とほほdespair

つづく。

人気ブログランキングに参加しています☆一日1回クリックして頂けると嬉しいです♪

※こちらのblogに掲載されている画像など全てのものに関し、コピーや無断転載をすることはご遠慮下さい。

| | コメント (0)

2009年7月 6日 (月)

イタリアでの日々(回想日記)レッチェ編 Lecce その6

ずいぶんご無沙汰なイタリア日記です☆

レッチェでの滞在も残すところ一日となってしまいました。

Dsc03454ガッリーポリに日帰り旅行した日の夕食は、レッチェ旧市街の広場の辺りで夕食をとることに。

夜の旧市街は幻想的で素敵☆

旧市街に着いたのが夕食にはまだ早い時間だったので、ネットポイントで前日にレッジョ・ディ・カラーブリアの滞在先に送ったメールの返信が来ているか確認しようと思ったのですが、もしまだ来ていなかったら…と思うとネット代もバカにならないし、ネットポイントのイケメンなお兄さんに明日やっているか聞くと「もちろん!」との返事だったので、翌日(最終日)の昼間にもう一度来ることに決めました。これがとんでもないことになろうとは、この時にはまだ知る由もなかったのですが…(笑)。 Dsc03455

広場の周りにはたくさんのリストランテがあり、さんざん迷った挙句、まだお客さんもまばらなお店へ。私達が食べ始める頃にはテラス席は満席になっていましたが…。

オレキエッテ(耳たぶの意)はぷりぷりモチモチ♪

せっかくのプーリアですから、生パスタは絶対!他には前菜の盛り合わせとサラダを注文しました。味はそこそこ。やっぱり中心街だからでしょうか。B&Bのオーナー、アンナが連れて行ってくれた隣町のリストランテよりは高かった気がします。

Dsc03457_2 奥)前菜の盛り合わせ 手前)サラダ。約2年前ともなると記憶も…(笑)

ワインも飲んで、ほろ酔い気分で旧市街からB&Bまでの道のりは…長かったなぁ…(徒歩40分。笑) Dsc03458

なぜかデザートはシチリア名物のカッサータのみ。あっま~くてびっみょ~なお味でした(笑)。イタリアのデザートって。こうやってフォークがぶっ刺さって出てくること…多いのね(笑)。

さてさて、翌日はレッチェでの最終日。荷づくりもしなきゃいけないし、お土産も買いたい。ネットポイントにも行かなきゃ!ああ忙しい忙しい…(>_<)!Dsc03459

広場から路地にちょっと入ったところのお店でした。

人気ブログランキングに参加しています☆一日1回クリックして頂けると嬉しいです♪

※こちらのblogに掲載されている画像など全てのものに関し、コピーや無断転載をすることはご遠慮下さい。

| | コメント (0)

2009年7月 4日 (土)

月イチcake?? in KANDA百貨店☆

ヨシダインテリアさんでの喜田小夜子さんの個展『KIDAKIDS』が終了いたしました。

ほんっとにたくさんのお客様がお越し下さり、わたくしdolcemente(a)のお菓子もたくさんのお客様にご購入頂けたようで、本当に有難うございましたm(_ _)m

こんなに素敵な機会を与えて下さった喜田さん、ヨシダさんに感謝ですm(_ _)m

さてさて、タイトルの『月イチcake??』ですが、実は(というほどでもない。笑)KANDA百貨店さんにて月イチどころか(笑)、先々週からケーキを販売させて頂いてますcake

はい、今週もです^^;

なくなり次第終了となりますが、明日も販売されると思います。

今週は『ピーチカスタードロール』です。ふわふわのスポンジで、レモン風味のカスタードクリームと自家製桃のコンポートを巻きまきしました。

是非皆様、お誘い合わせの上、お越し下さいませ~m(_ _)m

ちなみに先々週はNYチーズケーキ、先週はアメリカンチェリーのロールケーキでした☆

月イチどころか、来週も何かしら販売させて頂きます(笑)♪

というわけで、『月イチケーキ』改め『週末ケーキ』ですなcatface

どうぞお楽しみにshine

KANDA百貨店

〒479-0836 愛知県常滑市栄町3丁目37番地(常滑駅より徒歩5分)
tel 0569-34-4561
焼き物散歩道Aコースの“22番”辺りにあります。
営業時間:11:00~18:00

人気ブログランキングに参加しています☆一日1回クリックして頂けると嬉しいです♪

※こちらのblogに掲載されている画像など全てのものに関し、コピーや無断転載をすることはご遠慮下さい。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »