« そろそろ・・・ | トップページ | まだまだ続く、イタリア的お菓子な日々・・・。 »

2007年10月 4日 (木)

イタリア的お菓子な日々。

こんにちは☆Dsc03027

イタリアでの生活も半分が過ぎようとしています。

前回の日記はボローニャでの生活を少しだけ紹介しましたが、あれからだいぶ移動し、今はイタリアの地図で見たところのかかとにあたる、Lecce(レッチェ)という街に来ています☆

ボローニャの美味しいパスティッチェリア「ガンベリーニ」のミニョン(小さいお菓子)。フランス風?かと思いきや、ちゃんとイタリアンでした♪

途中ウンブリア州のPerugia(ペルージャ)、Assisi(アッシジ)、そしてアブルッツォ州のPescara(ペスカーラ)を経てここに辿り着きました。

Dsc03041 ミラノのDuomo近くのBarで食べたティラミス。今回のイタリア初ティラミスはめちゃくちゃ美味しかった♪すごいボリューム(値段も)なのに、意外とあっさり…。

ボローニャではアパートに住み、安定した生活を送っていたので生活費も抑えられ、お菓子も我慢する日々が続いていたのですが、移動を始めてから見境いがなくなり(笑)、おまけにアッシジでボローニャでは見なかったお菓子を発見した時に「その土地のお菓子を食べなければ!」というお菓子作家ならではの使命感(?)に駆られてからは、毎日のようにお菓子を食べるようになってしまいました。

しかも今はB&B(ベッド&ブレックファースト)に住んでいて、毎日朝食に出るのが甘いものばかり(笑)。ほぼ無理やり食べている、といった感じです(爆)。

今は写真がUPできるので、今のうちにガツンとお見せしようと思います♪Dsc03084

イタリアンドルチェの私のお気に入りのひとつ。スフォリアテッラです。ナポリのお菓子なのに我慢しきれず、ナポリ以外の街で食べてしまいました(笑)。作り方をぜひ解明したい!!

意外なフォルムだった、プロフィットロール。いつぞやの画像でUPした私の作ったそれは偽者でした(笑)。見た目こってり、なのにぺろりと食べられる。まさにイタリアンドルチェの最大の謎代表。

Dsc03091 人気ブログランキングに参加しています☆お気に召したらこちらをクリックしてくださいな♪

※こちらのblogに掲載されている画像など全てのものに関し、コピーや無断転載をすることはご遠慮下さい。

|

« そろそろ・・・ | トップページ | まだまだ続く、イタリア的お菓子な日々・・・。 »

コメント

でった〜!
でました〜!

待ってましたよ、スイーツ特集。
ティラミス最高〜!
いいなぁ、これ、まじいいなぁ。
コーヒー味のスイーツ好きな私
・・と気づかせてくれたのがまさにティラミス
だったのだよ。
それ以外のもか〜な〜り美味しそう!!

やっぱりどこに移動しても
スイーツには目がいってしまうのね☆
イタリアを大移動なんて、贅沢♪
食べ物が美味しいって最大の楽しみだよね。
帰ってきたら、膨大な食べ物画像を
ゆっくり見せておくれやす☆

チャオ!

投稿: TYUTYUNAI. | 2007年10月15日 (月) 19時40分

スフォリアテッラ食べてみたいです!
ミニョン(小さいお菓子)かわいいね~
小さいものに心くすぐられます♪
お菓子な日々は続いていますか?
ところで!イタリアには可愛いお菓子のラッピング材とか道具とかあるんですか?

投稿: coudre* midori | 2007年10月17日 (水) 22時28分

お返事遅くなりました。
やっと日本語で打てるところに来れたので…(笑)。

>TYUTYUNAI.ちゃん
そりゃぁね、食べるために来てるからね(笑)。
目が行かないほうがおかしいさ♪
イタリアのスイーツはあなどれないよ☆
画像、楽しみにしててね~!

>coudre*midoriさん
スフォリアテッラ美味しいですよ☆
是非マスターしたいと思います。
無理かもしれませんが…。
ちなみに相変わらず食べてますよ(笑)!
ラッピング材はどうなんでしょう…?
まだ見てないですね~…。
大き目のスーパーには型なども
売ってますが、なぜか全てビッグサイズです。
全然可愛くないマジパン細工もありますよ(笑)。

投稿: dolcemente(a) | 2007年10月31日 (水) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そろそろ・・・ | トップページ | まだまだ続く、イタリア的お菓子な日々・・・。 »