« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

まだまだ続く、イタリア的お菓子な日々・・・。

Dsc03308 随分お久しぶりになってしまいました。

今私はシチリアのパレルモにいます。

東海岸のペスカーラという街にて。このお店には滞在中毎日通っていました(笑)。ちなみにこちらはスフォリア・ロマーナというお菓子で、一口二口は美味しいのですが、最後がめちゃくちゃ甘い!!根元に予想以上の量のジャムやクリームが詰まっていました。

前回はイタリアのかかと、レッチェという街から書いていましたが、その後イタリアのつま先のレッジョ・ディ・カラブリアというところに3週間滞在していました。

Dsc03398 かかとのレッチェにて。レッチェのお菓子、パスティッチョットです。お気に入りのお菓子です。でもかなりのボリューム…。

偶然見つけたアパートが、海沿いにあり、対岸にはシチリアが見える、というとても素敵なところで、しかもキッチンがあるので毎日自炊(たまには旦那がアパートの目の前で釣った魚が食卓に登場することも…)でき、久しぶりにお菓子作りを楽しむこともできました☆

Dsc03401

シチリアには明日まで滞在し、明後日にはナポリに向かう予定です。

こちらもレッチェにて。日本人シェフの作るデザートは、料理同様とても繊細で盛り付けも綺麗でした。

念願のナポリピッツァと、本場のスフォリアテッラを思う存分食べてきます☆Dsc03458

多分シチリアのお菓子なんでしょうが、こちらもレッチェにて。というか、このリストランテにはこのデザートしかなかったので・・・。カッサータというリコッタチーズを使ったお菓子です。ビミョーなお味でした(笑)。 

人気ブログランキングに参加しています☆お気に召したらこちらをクリックしてくださいな♪

※こちらのblogに掲載されている画像など全てのものに関し、コピーや無断転載をすることはご遠慮下さい。

| | コメント (2)

2007年10月 4日 (木)

イタリア的お菓子な日々。

こんにちは☆Dsc03027

イタリアでの生活も半分が過ぎようとしています。

前回の日記はボローニャでの生活を少しだけ紹介しましたが、あれからだいぶ移動し、今はイタリアの地図で見たところのかかとにあたる、Lecce(レッチェ)という街に来ています☆

ボローニャの美味しいパスティッチェリア「ガンベリーニ」のミニョン(小さいお菓子)。フランス風?かと思いきや、ちゃんとイタリアンでした♪

途中ウンブリア州のPerugia(ペルージャ)、Assisi(アッシジ)、そしてアブルッツォ州のPescara(ペスカーラ)を経てここに辿り着きました。

Dsc03041 ミラノのDuomo近くのBarで食べたティラミス。今回のイタリア初ティラミスはめちゃくちゃ美味しかった♪すごいボリューム(値段も)なのに、意外とあっさり…。

ボローニャではアパートに住み、安定した生活を送っていたので生活費も抑えられ、お菓子も我慢する日々が続いていたのですが、移動を始めてから見境いがなくなり(笑)、おまけにアッシジでボローニャでは見なかったお菓子を発見した時に「その土地のお菓子を食べなければ!」というお菓子作家ならではの使命感(?)に駆られてからは、毎日のようにお菓子を食べるようになってしまいました。

しかも今はB&B(ベッド&ブレックファースト)に住んでいて、毎日朝食に出るのが甘いものばかり(笑)。ほぼ無理やり食べている、といった感じです(爆)。

今は写真がUPできるので、今のうちにガツンとお見せしようと思います♪Dsc03084

イタリアンドルチェの私のお気に入りのひとつ。スフォリアテッラです。ナポリのお菓子なのに我慢しきれず、ナポリ以外の街で食べてしまいました(笑)。作り方をぜひ解明したい!!

意外なフォルムだった、プロフィットロール。いつぞやの画像でUPした私の作ったそれは偽者でした(笑)。見た目こってり、なのにぺろりと食べられる。まさにイタリアンドルチェの最大の謎代表。

Dsc03091 人気ブログランキングに参加しています☆お気に召したらこちらをクリックしてくださいな♪

※こちらのblogに掲載されている画像など全てのものに関し、コピーや無断転載をすることはご遠慮下さい。

| | コメント (3)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »