« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月23日 (木)

旅立ち。

754お菓子作家のお仕事をお休みしてから3ヶ 月弱経ちますが、お休みしたのには理由がございまして…。

しばらく旅に出ることになりました。

現地でまたこのブログを更新できればよいのですが、出来るかどうか分からないので、しばらく更新できないかもしれません。

それでもまた冬になる頃に戻って来ますので、忘れた頃にまた覗いてやって下さいな☆

それでは皆様、お元気で!!756

※画像はおうちcafe&shop Un Peu7月の様子。

5月までスタッフとして参加させて頂きましたが、7月にはお客さんとして行って来ました☆

テーマは”夏小物”。

Mizzy先生による、かぎ針編みのブレスレットを作りました!

764 デザートは、オヤツ作家midori:sweetさんのグラスデザートと、Un Peu特製のアイスクリームを頂きました☆遊び心もあって楽しく、美味しかったですよ~♪

765 クッキーのくじ引きでグラスデザートのフルーツが選べます。

あまりの可愛さ&楽しさに歓声が上がりました☆

お持ち帰りのお菓子は、ココアとオレンジのソフトクッキー、ナッツのタルトです☆

771773 他にもSopping用にココナッツのクッキーとブルーベリーマフィンも販売してました☆

もちろん迷わず購入!しましたが、写真を撮るのを忘れてしまいました…^^;

美味しかったですよ~♪

Dsc02848Dsc02849こちらは、先日我が家で持ち寄りパーティーをやった時に作ったプロフィットロールです☆

約2ヶ月ぶりにお菓子を作りました~^^;

次回はいつになることやら…。

http://www.geocities.jp/sumicafe_03/cafeshop_unpeutop.htm

Un Peuの次回開催日や内容はこちらからどうぞ☆↑

人気ブログランキングに参加しています☆お気に召したらこちらをクリックして下さいな♪

※こちらのblogに掲載されている画像など全てのものに関し、コピーや無断転載をすることはご遠慮下さい。

| | コメント (4)

2007年8月21日 (火)

只今リフォーム中☆ 最終回

  念願だった壁塗りも終わり、後は洗面台や畳などを入れ、クリーニングを残すのみとなりまし775た☆

仕上がった壁です(見えるかな?^^;)。少しコテ跡を残して頂きました♪見に来て下さるお友達皆さんに大好評です!

とても充実したリフォーム週間でしたが、工期は3週間ほど。終わってみるとあっという間でした!

最初物件を紹介して頂いた時は、正直薄暗くて見るに堪えがたい(ごめんなさい^^;でも前の方の荷物で溢れ返っていたりもしたので…)雰囲気だったのが、明るくてとても素敵な空間になりました☆

今回リフォームをやってくださったヨシダインテリアさんも、やり甲斐があったと言って下さって、ほんとに嬉しかったです♪

そしてこれから引っ越し…。家具はほとんど今使っているものを持ってくるので、いざ家具を入れると「…あれ?」となりそうですが(笑)、まぁ10年くらいかけて自分の理想の空間にしていけたらいいな~と思います☆その内に好みも徐々に変わっていくのだろうし…♪

619795 ビフォーアフター(笑)。

初めて知りました。

フローリングって、裸足で歩くとすごく気持ちがいいってことを♪

しかし寝転がると骨が当たって痛いです(笑)。620798                                            

裸電球のチープな感じがいい雰囲気を醸し出しています。

夜の方がいい感じかも♪

床はLDのフローリングに近い色のクッションフロアにして頂きました。

壁・天井は珪藻土です☆

624

793

ここが一番変わったのかもしれません。

まるで別物(笑)。

クローゼットの扉も間仕切りと同じように白の木目調にして頂きました☆

明るくて圧迫感がありません。

あえて棚はつけませんでしたが、さてさて、この高さをどう生かすか…。

634_2788新しい三面鏡付きの洗面台が入ってご満悦の旦那♪

脱衣所も床はフローリング調のクッションフロアに、壁・天井は珪藻土です。

灯りは玄関ホールとおなじ裸電球。明るく綺麗になりました~☆

入口のところは折れ戸やアコーディオンカーテンにするのは嫌だったので、好みのカーテンを付けることにしました。

625782北側の洋室も明るく綺麗になりました☆

右側に転がっているのは、もともとキッチンに付いていた照明なんです。

ポップでレトロな感じが可愛いかったので、私の部屋にもらうことにしました♪

何気に前のカーペットと合ってたかも^^;

でもここは旦那の部屋なんですけどね。

畳が入りました(かなりボケていますが^^;)☆しばらくは旅館気分を味わえそうです♪796622

こんな感じで、あっという間に綺麗で住み心地の良い空間に変身しました☆

ヨシダさんはじめ、職人の皆様、お手伝い下さった皆様、本当に有難うございました~m(_ _)m

776

802

 →もぬけのからになった旧我が家。

結婚当初から6年半も住んだので、いざ引っ越すとなると…感慨深いものがありました…。

6年半も有難うね☆狭い狭いと文句言っちゃってごめんね^^;

ヨシダインテリア

http://www.yoshidainterior.jp/

人気ブログランキングに参加しています☆お気に召したらこちらをクリックして下さいな♪

※こちらのblogに掲載されている画像など全てのものに関し、コピーや無断転載をすることはご遠慮下さい。             

| | コメント (2)

2007年8月12日 (日)

只今リフォーム中☆ part 4

久しぶりの更新です^^;

前回リビングと和室だったところの壁をぶっ壊して頂きましたが、その間に間仕切りを入れて頂きました。普段は閉め切り、お客様がいらっしゃった時などには開放したり、と調節をしたかったので…。Dsc02720

間仕切りの色は白にしました。私にとっては意外な色でした。というのも、間仕切りイコール 茶系しか頭の中になかったのですが、ヨシダさんにサンプルを見せて頂いた時に白を薦められて、まずあることにびっくりして(笑)、それなら☆と思ってこの色にして頂いたのですが、これが大正解☆閉め切っていても全く圧迫感がないのです♪

そして洋室と和室の壁紙貼りが済み、部屋がとっても明るくなりました☆

Dsc02733Dsc02730

左:洋室1です。ちょっとアイボリーが入ったな珪藻土調の壁紙にしました。

右:和室です。天井はそのままで、壁は和紙柄?のこれまたアイボリーな壁紙です。

そしてお次は、待ちに待った珪藻土塗りです!!

珪藻土を塗って下さるのは、その道一筋50年以上(!!)もやっていらっしゃる左官屋さんです♪

さすが…お仕事がスピーディー且つ滑らかな手さばきで、暫し見とれてしまうほど…。Dsc02741Dsc02740

左:動画で見て頂きたいほどの、滑らかでスピーディーな手さばき。職人さんは凄い!!見せて頂けただけでも幸せでした♪

右:こんな機械で珪藻土を混ぜ混ぜするんですね~。今回使った珪藻土(正式には珪藻頁岩というそうです)は「北のやすらぎ」という商品です。

私も少しやらせて頂きましたが、当たり前ですがなかなか思うように行かず、50年の凄さ を思い知らされました~^^;

この日は壁塗り隊の方にも来て頂いて、楽しく壁塗り(お手伝いというよりも研修・体験でDsc02744 Dsc02757 したね^^;)をやらせて頂きました☆

左:なんと光栄な2ショット(笑)!!

右:壁塗り隊の方々と左官屋さん☆

壁塗り隊の皆様、有難うございました~m(_ _)m

ヨシダインテリア

http://www.yoshidainterior.jp/

人気ブログランキングに参加しています☆お気に召したらこちらをクリックして下さいな♪

※こちらのblogに掲載されている画像など全てのものに関し、コピーや無断転載をすることはご遠慮下さい。Dsc02758 Dsc02764 Dsc02774

| | コメント (2)

2007年8月 3日 (金)

只今リフォーム中☆ part 3

なかなか更新ができず、すみませんm(_ _)m

床はがし、ペンキ塗りが終了して、いよいよ大工さんによる解体ショーの始まりです(笑)!

まずはリビングと西側の和室を一体化させるために間の壁をぶち壊し、その和室をフローリングに変えます。

解体中はあまり近づかない方がよいとの忠告を頂いていたので、暫くたってから覗きに行きました☆当たり前ですが、ついこの間まであった壁が…ない(笑)!Dsc02667

それだけでかなり広~く見えます。そして明るくなった感じ♪

押入れと床の間も潰し、大きなクロゼットに変えて頂きます。

リビングから西側の和室を見たところ。不覚にも解体前の壁の写真を撮り忘れてしまったのですが(笑)、脚立の真ん中辺りまで壁があった…はず^^;

Dsc02665

Dsc02676_2左:元押入れ&床の間で~す♪

右:クローゼットの壁には板を貼っていきます。

下:リビングの天井はクロス貼りなのですが、まず板を貼ります。これだけでも前の古~いイメージから一新!

Dsc02679そうこうしている内に?今度はフローリング貼りです☆

理想は天然無垢のフローリング!ですが、めんどくさがり~な私の性格から考えるともちろん無理^^;お手入れが相当大変だそうなので、いわゆる普通のフローリングにして頂きました。しかし…一言でフローリングと言っても色んな色があるんですよね~(>_<)!決めるのが難しい!サンプルを見せて頂いただけではなかなかイメージがつかなくて…。まぁ何とか決めましたけどね^^;

フローリングはLDのみで、他はクッションフロアに。最初はキッチンとお手洗いはテラコッタにしたい!なんて思っていましたが、これまたお手入れが相当大変なようで…^^;

最初は良くても後から見るに堪えがたくなってしまうのなら仕方がないですよね~。自分の性格はよく分かっているので(笑)。

Dsc02704

初めて見ました!フローリングってこうやって張るんですね~♪うん!なかなかいい色かも☆

Dsc02716 お次はお風呂の工事です~☆

お風呂は最初ユニットバスにするという案も出ましたが、お風呂の中にも梁が通っているため(!)、結局壁はそのままに…。でもいいんです♪このタイル、すごく気に入っちゃってたので逆に嬉しいo(^ヮ^)o…ただ、前住んでいた方が相当お掃除が得意だったらしく、めちゃくちゃ綺麗なんです!私も頑張ってこの美しさを保たないと…(>_<)!!

Dsc02721 こんなんなりました☆わ~い!綺麗きれい!!

ところで、右端のガラス窓、どこに繋がってると思います?実は!玄関脇なんです!エロス(笑)!!

…もちろん外からは灯り程度しか見えませんけどね(笑)。

今回はこの辺で…次回をお楽しみに~♪

ヨシダインテリア

http://www.yoshidainterior.jp/

人気ブログランキングに参加しています☆お気に召したらこちらをクリックして下さいな♪

※こちらのblogに掲載されている画像など全てのものに関し、コピーや無断転載をすることはご遠慮下さい。

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »