« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月28日 (木)

珈琲の淹れ方教室☆

  お菓子作家のお仕事をお休みすることになって、いよいよ書くことが無くなってきたので(笑)、復活するまでは(未定ですが…)お菓子に限ることなく体験談など書いて行きたいと思います☆

今回は…毎月「月イチcafe」でお世話になっていた常滑のKANDA百貨店さんで、こちらも月イチで行われている「珈琲の淹れ方教室」に先日初めて参加させて頂きました☆

こちらは常滑の「しいの木」さんによるイベントで、第1部が「淹れ方」、第2部が「焙煎」を教えて下さいます。

この日は、私、あろう事か…大遅刻(T_T)!!

してしまったのですが、私が到着するまで待っていて下さいました…。その節はどうもスミマセンでしたm(_ _)m

結局、第2部の時間はずらせないので、ちょっと簡略化した教室に…。嗚呼すみません…(T_T)

今回はアイスアレンジコーヒーの淹れ方を教えて頂きました☆

Dsc02597

珈琲はしいの木さんが淹れて下さいます。

この淹れ方は「松屋式」。

2倍の濃さで淹れて氷で2倍に薄める、というやり方です。

しいの木さんが淹れて下さったアイスコーヒーでいよいよアレンジコーヒーを作ります☆まずはしいの木さんがお手本を…。

Dsc02598Dsc02599まず、グラス(今回はプラカップを使用)にガムシロップを注ぎ氷を入れます。

その上に牛乳をそぉっと注ぎます。

さらにその上にアイスコーヒーを注ぎます(画像)。(紙コップの一部を折って使うとやり易いです)

すると…!

Dsc02600

こんな風に3層に分かれるのです☆

比重の違いでこのようになるとのこと。ちなみに牛乳は乳脂肪4.4%の濃厚なものを使っています♪その方が分かれ易い、とのことです。美味しいしね☆

さてさて今度は自分でやってみますo(^ー^)o

見本のものは見た目重視のため、多めのガムシロップを使ったので、自分用のは適量で…。

Dsc02602_1Dsc02603そぉっと牛乳を注ぎます。氷の上にかかるように注ぐのがコツ。

でも、グラスのヘリにべったり付かないよう気をつけて…。

そしてさらにその上からアイスコーヒを注ぎます。

ちゃんと分かれるかな…?

Dsc02604_1

Dsc02606_1できた!!

混ぜてしまうのがもったいないくらいです…(T_T)

では…ガトーショコラと共に、いっただっきま~す♪(画像は見本のアレンジコーヒー…ひと足お先に混ぜてしまったので…^^;)

KANDA百貨店さんでは、毎月「しいの木」さんによる珈琲教室を行っていらっしゃいます。第2部の焙煎教室もとても楽しそうですよ☆毎回焙煎の香ばしい香りに誘われて、道ゆく人がふらふらと覗きにいらっしゃるほどです(笑)。

こちらのブログで日程が発表されますので、気になる方はチェックなさって下さいね~♪

KANDA百貨店ブログ⇒ http://blog.kanda-hyakkaten.net/

人気ブログランキングに参加しています☆お気に召したらこちらをクリックして下さいな♪

※こちらのblogに掲載されている画像など全てのものに関し、コピーや無断転載をすることはご遠慮下さい。

| | コメント (4)

2007年6月17日 (日)

改めて気づいたこと。

お菓子作家活動のお休みに入ってから初めての日記です☆

もはや、タイトルも変えなければいけなさそうなところですが、とりあえずはこのままで…^^;

Dsc02626手探り状態から始めたお菓子作家のお仕事も、3年半も続けさせて頂き、基本飽き性の私としては快挙!と言えるくらい長続きしていました(これでも。笑)。

バナナマフィン&ショコラフィナンシェ

お休みすることになって、さすがに基本飽き性なので、暫くお菓子作りからは遠ざかるかな?と客観的に思っていましたが、何が何が(笑)。

むしろ活動中よりも作ってんじゃない?ってくらい純粋にお菓子作りを楽しんでしまっています♪

作るものは自分のその時に作りたいものを作っているという感じで、特別凝ったことはせず、シンプルなものばかり。

あ~、私やっぱりお菓子作り好きなのね~…。Dsc02629

としみじみ思いました^^;もちろんそれは、自分で食べたいからというわけではなく、誰かに食べて頂く目的で作っていて、「食べてもらってその人の嬉しそうな顔が見れたら幸せ☆」という、自分のお菓子作りに対する意欲の原点に今、戻っている気がします。

最近は中毒か!?というくらいダクワーズをひたすら作っています(笑)。こちらは抹茶入り。この他にもヘーゼルナッツ、焙じ茶入りなど形を変え中身を変え作っています。

そして今その原点に戻れたことをすごく感謝しています。お休みがいつまで続くかは現時点では私自身も分かりませんが、やっぱりお菓子作りが好きなことが分かって、私のお菓子を好きでいてくれる方に、何らかの形でまた食べて頂くことが出来るよう持って行きたいと、一層思うことができました。期待せず、気長に待っていて頂けたら嬉しいな~…と思います♪Dsc02606

こちらはガトーショコラ。いつもよりも軽い感じに仕上がりました♪

写真には撮らなかっただけで、この他にもマンゴーのロールケーキやフルーツのデコレーションケーキなどなど…。お休みに入ってから3週間くらいしか経っていないのに…(笑)。

人気ブログランキングに参加しています☆お気に召したらこちらをクリックして下さいな♪

※こちらのblogに掲載されている画像など全てのものに関し、コピーや無断転載をすることはご遠慮下さい。

| | コメント (7)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »