« この季節ならでは♪ | トップページ | 10月のイベント① »

2006年9月15日 (金)

バースデーケーキ☆

私のお菓子作家の活動の中で、今現在かなりのウェイトを占めている

と言っても過言ではないのが、アニバーサリーケーキ。

中でも一番ご注文を頂くのがバースデーケーキです。Photo_5

もともと独学でお菓子作りをやって

来たため、ナッペ(ケーキのデコ

レーション)は見よう見真似。

製菓学校やケーキ屋さんで毎日

何台、何十台とやっていらっしゃる

方と比べると…

もう恥ずかしいくらいの腕前でした^^;

そんな私がなぜ今バースデーケーキのご注文を

頂くまでになったのか…

それは今でも謎なのですが(笑)、でもきっかけというものがはっきりとあるのです。

お菓子作家を初めて1年ちょっと経った頃、知人からお子さん用のバースデーケーキの

ご注文を頂くことになったのです。今までその方が注文していたのは、私も共通の知人で

ある、近い内にケーキ屋さんを開こうとしている女性。ただ、いつも届けてもらってるけど、

実は結構遠くに住んでいたり、あとはケーキ屋さんの開店準備で忙しそう、などの理由

から、家が近い私に頼んで下さることになったのですが…。

今までその女性に作ってもらったケーキの写真を見せてもらい、さすがにひるみました^^;

もうすぐお店を出す方なんですから、無理もないですね(笑)。

本当に綺麗で立派なケーキでした♪

でも私はろくにナッペもできない。ホールのケーキなんて、クリスマスに練習を兼ねて1台

作る、くらいのペースでしかやってない私が、知人のお子さん用のバースデーケーキを!?

その頃はロールケーキばっかり作っていたので、ロールケーキでもいいよ☆と言って下さ

ってたのですが、子供さんのバースデーでロールケーキもどうなの!?と思い、ない頭を

散々悩ませて…ひらめきました☆

見た目の綺麗さや味よりも、形で勝負だ!!とりあえず、ケーキを箱から出した時のイン

パクトで勝負!!

ということで、お子さんがウクレレを習っていることを聞きつけ、ウクレレの形のケーキを

作ることにしたのです。

結果は…とっても喜んで頂けましたo(^ヮ^)oPhoto_3

チョコレートクリームのデコレーション

で、ちょっと表面がボコボコしてた

けど(笑)、とりあえずその形に

大喜びして下さったそうです♪

そしてその後も、その知人から

ご家族のお誕生日の度にバースデー

ケーキをご注文を頂くことになり、そのご家族のお好きなものや興味のあるものを

モチーフにしたケーキを作るようになったのです。

例えば…ルアー(釣り道具)、車(ワーゲンバス)、ハイビスカス、サッカー、などなど…

その後、知人が他の方に紹介してくれたり、私も何となくやっている内に少しずつ自信が

ついてきて日記(ミクシィ)で写真と共に紹介したりしている内に、色々な方からコンス

タントにご注文を頂くようになったのです。

本当に有り難いことですm(__)m

そして先日作らせて頂いたのがこちら。Dsc01769_2

ピンクでハートで、ブリブリにして欲しい

というご注文だったので、ブリブリに

しました(笑)。生クリームを控えめに、

というリクエストもあったので、クリーム

でデコレーションする代わりにマカロン

を貼り付けてブリブリに(笑)。

中はプレーンスポンジに桃の自家製コンポートとベリーのクリーム。

この季節の私のお気に入りです♪

最近はあまり言わなくなりましたが、バースデーケーキを作り始めた当初は、お客様を

「実験台」と呼ばせて頂いていました。失礼かな?とも思ったのですが、とにかく技術に

自信がないので、自分でも出来あがるまで何が出来るかわからないんですから(苦笑)。

それをご了承頂いた上でご注文を受けていたので…「実験台」ですね(笑)。

ほんとの意味での実験台にさせてしまったお客様もたくさんいらっしゃいましたが

(ごめんなさい…m(__)m)でも、その方達がいてくれたからこそ、少しだけでも成長

できたんだな…と、常々思っています。本当に感謝していますm(__)mPhoto_6

これからもどんな(過酷な?笑)ご注文を

頂けるのかな~?と思うとちょっとどきどき

しますが^^;、その方の心にずっと残るような

アニバーサリーケーキを作っていけれたらな

と思います。

またこのblogでも過去の作品と併せて紹介

させて頂きますので、見てやってくださいね♪

※こちらのblogに掲載されている画像など全てのものに関し、コピーや無断転載をすることはご遠慮下さい。

|

« この季節ならでは♪ | トップページ | 10月のイベント① »

コメント

ちょっと涙モノのお話でした。今では本当に立派なお菓子作家さんに成長されて、実は私も経験なんて関係ないと思ってます。やり方次第っすよ~~~、まじで!私だって今となってはある程度のことは出来るけど、自分で感じてるのは(う~んうまく伝わると良いんだけど)中学英語さえ知ってれば英会話は十分成り立つ的なニュアンス、と同じことが言えるような。要はハートですもんね(ひぇ~、ちょっと熱すぎっ?)。dolcemente(a)さんはそんなハートをもちあわせたお菓子作家さんであります。

投稿: ルルー | 2006年9月15日 (金) 22時28分

涙モノでした(笑)?
有難うございますm(_ _)m
いや~…ルルーさんにそんな風に言って頂けると
ほんとに自分の道は間違ってなかったかな?と
勘違いしそうです^^;
でもやっぱり綺麗なデコレーションケーキを
見ちゃうと、改めて勉強したいな…って
思っちゃいますけどね~…。
ハートですね☆ハート☆
上手じゃなくてもそれだけは忘れずに…でも
やっぱり上手になりたいです(笑)。
頑張ります~^^;

投稿: dolcemente(a) | 2006年9月15日 (金) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134067/3446947

この記事へのトラックバック一覧です: バースデーケーキ☆:

« この季節ならでは♪ | トップページ | 10月のイベント① »