« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月24日 (日)

10月のイベント①

来月は有り難いことに、イベントが毎週のようにやってきます☆

ただ今準備の真っ只中で、試作試作打ち合わせ、試作打ち合わせ試作の毎日…(笑)。

でもだんだん出品するお菓子のイメージが固まって来ていて、ちょっと気分的に

落ち付きそうな…でもまだまだ詰めていかなければ・・・(>_<)!という状態です。

まず最初に、前回もお知らせした、名古屋市覚王山「サブリエ・ド・ヴェリエ」さんで

行われる「ボタン展」です☆

ご参考までに…

過去の日記→ http://dolcemente.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_3a76.html

サブリエさんのイベントに参加するのは初めてなので、とても楽しみですo(^ー^)o

そして、10月8日(日)&9日(月・祝)は覚王山日泰寺参道で行われる参道ミュージアム&

クリエーター秋祭で、お茶の老舗「水香園」さんとのコラボで、カフェをやらせて頂きます☆(n.r.e.-plan主催)

カフェは9日の一日限定ですが、8日9日共にお土産セットの販売も致します♪

お菓子はせっかくお茶屋さんとのコラボなので、全てお茶に関連したものを使っています。

◎お土産セット     ¥800

n.r.e.-planイワタノリエ作 マッチ箱入り煎茶Dsc01837_1

           +

midori:sweets(オヤツ作家)作 焼き菓子

           + 

わたくしdolcemente(a)作 焼き菓子

       →焙じ茶のダックワーズ

***ダックワーズ生地に焙じ茶を混ぜ

込み表面にも散らして焼き上げ、焙じ茶入り

バタークリームを挟みました。

Dsc01836_1

←きな粉サブレ

***素朴な味のきな粉サブレのまわりに

玄米茶でお馴染みの炒った玄米をまぶ

して焼き上げました。

カリカリとした食感と香ばしさがお口

いっぱいに広がります。

そして9日一日限定のケーキセットです☆    

Dsc01838

◎ケーキセット(おまけ付き)     ¥600

緑茶のロールケーキ

***

ほわんと緑茶の香り漂うスポンジで
緑茶クリームと色とりどりの甘納豆を
まきまきした、和洋折衷のロールケーキです。
お茶はまだ未定ですが、煎茶、焙じ茶、玄米茶を
出させて頂く予定です☆
この緑茶のロールケーキの他に、オヤツ作家midori:sweetのケーキもご用意致しております。
10月8日(日)&9日(月・祝)
名古屋市覚王山日泰寺参道 水香園さん前  AM10:00~PM6:00
是非皆様お誘い合わせの上、お越し下さいm(_ _)m
※8日は日泰寺参道が3時頃まで通行止めにならないため、販売場所は
広小路通りの三菱東京UFJ銀行辺りになります。(お土産セットは
水香園さんでも販売して頂く予定です。)

※こちらのblogに掲載されている画像など全てのものに関し、コピーや無断転載をすることはご遠慮下さい。

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

バースデーケーキ☆

私のお菓子作家の活動の中で、今現在かなりのウェイトを占めている

と言っても過言ではないのが、アニバーサリーケーキ。

中でも一番ご注文を頂くのがバースデーケーキです。Photo_5

もともと独学でお菓子作りをやって

来たため、ナッペ(ケーキのデコ

レーション)は見よう見真似。

製菓学校やケーキ屋さんで毎日

何台、何十台とやっていらっしゃる

方と比べると…

もう恥ずかしいくらいの腕前でした^^;

そんな私がなぜ今バースデーケーキのご注文を

頂くまでになったのか…

それは今でも謎なのですが(笑)、でもきっかけというものがはっきりとあるのです。

お菓子作家を初めて1年ちょっと経った頃、知人からお子さん用のバースデーケーキの

ご注文を頂くことになったのです。今までその方が注文していたのは、私も共通の知人で

ある、近い内にケーキ屋さんを開こうとしている女性。ただ、いつも届けてもらってるけど、

実は結構遠くに住んでいたり、あとはケーキ屋さんの開店準備で忙しそう、などの理由

から、家が近い私に頼んで下さることになったのですが…。

今までその女性に作ってもらったケーキの写真を見せてもらい、さすがにひるみました^^;

もうすぐお店を出す方なんですから、無理もないですね(笑)。

本当に綺麗で立派なケーキでした♪

でも私はろくにナッペもできない。ホールのケーキなんて、クリスマスに練習を兼ねて1台

作る、くらいのペースでしかやってない私が、知人のお子さん用のバースデーケーキを!?

その頃はロールケーキばっかり作っていたので、ロールケーキでもいいよ☆と言って下さ

ってたのですが、子供さんのバースデーでロールケーキもどうなの!?と思い、ない頭を

散々悩ませて…ひらめきました☆

見た目の綺麗さや味よりも、形で勝負だ!!とりあえず、ケーキを箱から出した時のイン

パクトで勝負!!

ということで、お子さんがウクレレを習っていることを聞きつけ、ウクレレの形のケーキを

作ることにしたのです。

結果は…とっても喜んで頂けましたo(^ヮ^)oPhoto_3

チョコレートクリームのデコレーション

で、ちょっと表面がボコボコしてた

けど(笑)、とりあえずその形に

大喜びして下さったそうです♪

そしてその後も、その知人から

ご家族のお誕生日の度にバースデー

ケーキをご注文を頂くことになり、そのご家族のお好きなものや興味のあるものを

モチーフにしたケーキを作るようになったのです。

例えば…ルアー(釣り道具)、車(ワーゲンバス)、ハイビスカス、サッカー、などなど…

その後、知人が他の方に紹介してくれたり、私も何となくやっている内に少しずつ自信が

ついてきて日記(ミクシィ)で写真と共に紹介したりしている内に、色々な方からコンス

タントにご注文を頂くようになったのです。

本当に有り難いことですm(__)m

そして先日作らせて頂いたのがこちら。Dsc01769_2

ピンクでハートで、ブリブリにして欲しい

というご注文だったので、ブリブリに

しました(笑)。生クリームを控えめに、

というリクエストもあったので、クリーム

でデコレーションする代わりにマカロン

を貼り付けてブリブリに(笑)。

中はプレーンスポンジに桃の自家製コンポートとベリーのクリーム。

この季節の私のお気に入りです♪

最近はあまり言わなくなりましたが、バースデーケーキを作り始めた当初は、お客様を

「実験台」と呼ばせて頂いていました。失礼かな?とも思ったのですが、とにかく技術に

自信がないので、自分でも出来あがるまで何が出来るかわからないんですから(苦笑)。

それをご了承頂いた上でご注文を受けていたので…「実験台」ですね(笑)。

ほんとの意味での実験台にさせてしまったお客様もたくさんいらっしゃいましたが

(ごめんなさい…m(__)m)でも、その方達がいてくれたからこそ、少しだけでも成長

できたんだな…と、常々思っています。本当に感謝していますm(__)mPhoto_6

これからもどんな(過酷な?笑)ご注文を

頂けるのかな~?と思うとちょっとどきどき

しますが^^;、その方の心にずっと残るような

アニバーサリーケーキを作っていけれたらな

と思います。

またこのblogでも過去の作品と併せて紹介

させて頂きますので、見てやってくださいね♪

※こちらのblogに掲載されている画像など全てのものに関し、コピーや無断転載をすることはご遠慮下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »