トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

夏祭が終わりました☆

Dsc01540_1 覚王山夏祭が終わりました☆

雨が降るのではないかとドキドキして

いましたが、何とかもちました。

来てくださった皆様、

有難うございましたm(__)m

そして出店者の皆様、お疲れ様でした☆

初めての参道での夏祭。

過去2回は覚王山アパートにほぼ篭りっきりだったので、まず人の多さにびっくり

しました(*_*)!豊田のおいでん祭りも長良川の花火大会もあったのに、覚王山に

いらっしゃるとは…。確かにクリエーターのお店があったり、パフォーマンスがあったり、

もちろん美味しいものがいっぱいあったりして近所の盆踊り大会とは違いますもんね!

(近所の盆踊り大会も楽しいですよ、もちろん^^;)

Dsc01542_3  そうそう。結局初日に桃のコンポートの

ケーキを持って行くことが出来ました☆

頑張って夜中に作りましたよ^^;そして

初日が終わり、お菓子たちもビミョーな

残り具合だったので、バナナパウンドを

追加しました☆

今回は新たな発見がありました☆

この暑いのに、焼き菓子なんて買って頂けるわけがない!と実は思っていたのですが

実際はそうでもない、ということ。お家に帰ってから、とかお土産に、とか思って買って

Photo_3 下さるんでしょうかね?

私は買ったら速攻食べちゃう派なん

ですけど…(笑)。

あ。意外に買って頂けるんだな~と

思って嬉しかったですo(^ヮ^)o

←桃のコンポートのケーキ

自家製の桃のコンポートがたっぷり入ったふかふかケーキ。キルシュの香りが効いてます☆

と言っても、お菓子を出されていたお店もちらほらあって、ライバル多し(>_<)!

これも新たな発見!お菓子の活動をしている人はたくさんいるんですね。

(もちろんいないとは思っていませんがあまり目の当たりにすることがないので…)

これからも、見て楽しく&可愛く、食べて美味しい。すぐに手にとって頂けるような

お菓子を作れるように努力しなきゃな~と思いました。いい刺激をもらえました。

Photo_2

           

          →バナナパウンド→→

たっぷりの完熟バナナとくるみが入った

パウンドケーキ、きび砂糖で優しい

甘さに仕上げました。

う~ん…地味だわ(笑)。

そして最後はコラボクッキー第12弾の

風鈴。実際にお店にも飾らせて頂きました☆

In_1 パッケージしてある方のクッキーを手

にとって下さっているお客様に

「このクッキーですよ♪」と言って、

ぶら下がっている方を見て頂くと、

ほぼ100%のお客様が笑ってくれたり

何かしら感想を言ってくれたりして、

すごく嬉しかったです♪

お客様の反応が直接見れるというのは

怖くもあるけどやっぱり嬉しい☆

こういう場がもっと増えたらいいな~☆と思いました。

久しぶりのイベントで疲れましたが(貫徹もしたし。笑)、やっぱり良いですね☆

今年の秋はもっともっと動けそうな予感…。それまでに色々勉強&妄想(笑)して

行きたいと思いますo(^ー^)o今の私は俄然!やる気!!(ん?どっかのCMで

聞いたような…笑)

※こちらのblogに掲載されている画像など全てのものに関し、コピーや無断転載をすることはご遠慮下さい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

覚王山夏祭に向けて…

Dsc01521_3只今準備をしております。

しかし半分も出来あがっていない…(-_-)

まぁ、いつものことなんですけどね^^;

今回出品するのは、前回のblogでも紹介した

「コラボクッキー~風鈴~」と

         こちら⇒⇒⇒⇒

「ぽいぽいフィナンシェ」です♪

こういったイベントには毎回懲りずに

フィナンシェを出品し続ける私です(笑)。

今回のこれは、カップに3種類(こくプレーン・

ショコラ・キャラメルティー)のひと口フィナンシェが

入っていて、ぽいぽいお口の中に気軽に放り込んでもらえたらな♪

と思って作りましたo(^ー^)o

あともう1種類作ろうと思っていますが、間に合うかどうか…(-_-)

もう1種類は「桃のコンポートのケーキ」です☆書いといて出せないかもしれませんが…^^;

Dsc01525_1 なんとか頑張ろうと思います☆

覚王山夏祭ですが、名古屋市千種区の

日泰寺参道で、春・夏・秋に行われている

お祭りのひとつで、色々な作家さんのお店が

出ていたり、音楽やダンスなどのパフォーマ

ンスがあったり、美味しいものが並んでいた

り、と暑いけど楽しいお祭りです☆

29日30日の15時から21時まで(今年は

夜型?)やってます☆

めちゃくちゃ楽しみですo(^ヮ^)o

天気も何とかもちそうですし、皆さんお誘い合わせの上、是非ぜひお越し下さい

ませ~m(__)m

n.r.e.-plan⇒ http://www.nre-plan.com/

覚王山HP⇒ http://www.kakuozan.com/top.html

※こちらのblogに掲載されている画像など全てのものに関し、コピーや無断転載をすることはご遠慮下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

コラボクッキー第12弾の試作☆

今日は、今週末に行われる覚王山夏祭用お菓子の試作をしました☆

作ったのは「コラボクッキー」です。

コラボクッキーというのは、2004年12月から気まぐれに作り、シリーズ化?させて

いるものなのですが、簡単にご説明すると…

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

コラボクッキーとは…

dolcemente(a)がお届けする遊べるクッキーです。

dolcemente(a)が作り、お客様に組み立てて頂いたり、遊んで頂く。

dolcemente(a)とお客様とのコラボレーションによって、初めて完成するクッキーです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

と、まぁこんな感じのもので、ほんとに気まぐれに、そして懲りずに(笑)作り続けてきました。

今までの作ってきたものは、またいつかご紹介させて頂くとしまして…

最近サボり気味でしたが、重い腰を上げてようやく試作をすることに。

2_2 そして完成したのがこちら。

←←←←

何かお分かり頂けますでしょうか^^;?

……(-_-)ノ

…そうです(?)!風鈴です(笑)。

今回の覚王山夏祭では春祭に引き続き、

イワタノリエさんのお店、n.r.e.-planが

出店するので、そちらに作品を置かせて頂く

のですが、今回のn.r.e.-planの夏祭のテーマ

が「風鈴」ということなので、私も便乗させて頂くことにしちゃいました。もちろん音はなりません(笑)。

それにしても、撮影時、あまりにも風になびくので可笑しくてしょうがなかったです。

1 風になびくクッキーってどーなの(笑)!?

と思いまして。こちらはまだ試作段階

なので、もう少し改良するかもしれま

せんが(しないかもしれませんが^^;)、

出品しますので、是非覗きに来て下さい☆

このコラボクッキー以外にも、もう1、2種類

出品する予定です♪

そして、当日は売り子もやりますo(^ヮ^)o

皆様お誘い合わせの上、是非ぜひ遊びに

いらして下さい(^ー^)/

n.r.e.-plan⇒ http://www.nre-plan.com/

覚王山HP⇒ http://www.kakuozan.com/top.html

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

はじめまして☆

はじめまして☆

dolcemente(a)と申します。

愛知県でお菓子作家をやっております。

自分のやっていることをもっとたくさんの方に知って頂きたくて

今回思いきってblogを始めることにしました。

といっても、活動以外のことばかり書いてしまいそうですが…^^;

それではよろしくお願いしますo(^ヮ^)o♪

Dsc01489_3 先日、高校時代からの友人が初めて我が家に

遊びに来てくれました☆

彼女は名古屋でイラストレーターをやってい

て、いつも私にいい刺激を与えてくれます。

最近なかなか会えなくて、久しぶりに私の

作ったお菓子を食べたいと言ってくれたので

「じゃぁ☆」とプチ・イベントを行うことに。

(イベントだと思っているのは私だけですが…笑)

今回作ったのは、マンゴーのロールケーキと杏仁豆腐。

そして何より、このカップ&ソーサー!!

可愛い~(*^^*)☆★☆★もぉ、か~わ~い~い~(笑)★☆★☆

この写真を撮る時も、気持ち悪いぐらいに(笑)顔をにやつかせながら連呼してしまいました。

購入したのは去年の12月。欲しくて欲しくて、でもなかなか買えなくて、まるで片想いのように

思い焦がれてやっとのことで購入したモノなのですが、実は使うのは今回が初めて^^;

やっとのことで陽の目を見れました。

華々しくデビュー!?できたかどうかはわかりませんが…。

Dsc01492_2久しぶりに会った友人は相変わらず忙しそう

でしたが、時間を忘れて暗くなるまで会話が

弾み、その時に以前から漠然とやりたいな~

と考えていたblogを勧められ、始めることに

したのです。

フカザワナオコさん、背中を押してくれて

ありがとう!!(勝手に名前出しちゃった。ごめん^^;笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年8月 »